記事サムネイル画像

「産んだ気がしないでしょ?」なんてひどすぎる…!帝王切開で出産した私がかけられた心ない言葉

私は第1子を帝王切開で出産したのですが、産後の想像を絶する苦しみのあとに身内の心ない言葉によって心にも傷を負いました。今回は、私がその苦しみを乗り越え、幸せな今に至るまでをお伝えします。

予定帝王切開から産後まで

私は逆子のため妊娠38週で予定帝王切開となりました。手術中に大量出血し、急激に血圧が下がり、頭痛、吐き気、寒気などに襲われて、死を意識するほどの状態でした。

 

でも、本当につらかったのは術後です。アレルギーの関係で痛み止めが使えず、後陣痛に加えて傷口の痛みが数日間続きました。

 

身内に言われた心をえぐられる言葉

帝王切開による出産のため、9日間の入院生活の間に身内がお見舞いにきてくれました。久しぶりに知り合いに会ったうれしさで話がはずむなか、「帝王切開だと子どもを産んだ気がしないでしょ」と、心ない言葉が……。

 

その言葉を聞いた私は、術中や産後の大変だった様子を話すと、「痛かったの? でも、陣痛の痛みはわからないんだよね?」と言われ、悔しさのあまり何も言い返せず、心がえぐられる思いでした。

 

 

心の傷薬は“わが子の笑顔”

身内に言われた心ない言葉によって精神的ダメージを受けましたが、育児は待ってくれません。数時間おきの授乳やおむつ替え、沐浴に寝かしつけなど、日々が目まぐるしく過ぎてゆき、あのとき帝王切開で産んだ子が1歳になりました。

 

いたずらやイヤイヤなど、新たな悩みが増えていきますが、健康にすくすく成長してくれて、私に向ける100万ドルの笑顔を見ていると、赤ちゃんへのリスクを抑えた帝王切開手術が誇らしく思えるようになりました。

 

 

あのとき身内から言われた言葉は、体の傷跡を見るたびに思い出すと思います。ですが、わが子のためにおなかを切って産む出産も、まさしく命がけです。わが子を見るとおなかの傷跡も勲章のように思えて、少し誇らしく感じるようになりました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/sawawa

監修/助産師 松田玲子


著者:上原りな

一児(女の子)の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は、手芸、映画鑑賞、ネットサーフィン。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      あまり ひどい言葉かけないで欲しいです こっちは一生懸命なんだから
    • 通報
      1人目を緊急帝王切開 2人目を経膣分娩で出産しました。 2人目を出産後、 「経膣分娩の方が産後楽でしょう?」 とドクターに言われましたが、 「どちらも痛いししんどいです。」 と答えました。 楽な出… もっと見る
      1人目を緊急帝王切開
      2人目を経膣分娩で出産しました。
      2人目を出産後、
      「経膣分娩の方が産後楽でしょう?」

      とドクターに言われましたが、
      「どちらも痛いししんどいです。」
      と答えました。
      楽な出産があるわけないでしょう!
      声を大にして言いたい。
      そうやって産んだ娘たちも、25歳と21歳になり親より彼氏を優先させた生活をしております(苦笑)
      +50 -3
    • 通報
      2人を経膣分娩で出産しましたが、妊娠中は帝王切開だけは嫌だと思って過ごしていました。 だってお腹を切るんですよ…? 楽なはずないでしょう…。 その傷を抱えたまま育児なんて想像しただけで怖いです。 帝王… もっと見る
      2人を経膣分娩で出産しましたが、妊娠中は帝王切開だけは嫌だと思って過ごしていました。
      だってお腹を切るんですよ…?
      楽なはずないでしょう…。
      その傷を抱えたまま育児なんて想像しただけで怖いです。
      帝王切開で出産された方を尊敬しています。
      +75 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →