暮らし 工夫 付き合い方

会議も作業もすべて家…。テレワーク疲れの原因って何?

テレワークに疲れている女性のイメージ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を避けるためにリモートワークを取り入れる会社が増えています。満員電車での通勤がないことがこんなにラクだとは! と感じた方も多いのではないでしょうか。一方で、家でずっと過ごすことでなんだか疲れが溜まってしまうこともあるようです。

 

続きを読む

疲れの原因は主に4つ

1.集中できない

家にいると、仕事に集中する環境を作るのはなかなか難しいものです。家に電話がかかってきたり、ちょっと家の片付けが気になってしまったり…。集中が途切れることによって、思っていたとおりに仕事が進まず、ストレスを感じやすい状況になっています。

 

2.仕事と家庭の両立が難しい

子どもや夫が家に一緒にいると、会社にいればありえない用事が生じることが多々あります。忙しいときに、子どもや夫に用事をいいつけられることも容易に起こりえます。会社に行っていれば感じることのなかった夫の対応に腹が立ち、険悪なムードになる家庭も多いようです。
 

3.孤独感

会社にいれば、嫌でも他人とコミュニケーションをとることになりますが、リモートワークだとそうはいきません。同僚との何気ない会話ができなくなったり、認められている感覚が薄くなってしまったり、伝えたいことがうまく伝わらなかったすることで孤独を感じやすい状況にあります。

 

4.閉塞感

リモートワークでは、ずっと同じ場所にいることも多いでしょう。長時間同じ姿勢でいたり、同じ空気の中にいることで、心身ともに凝り固まり疲れを誘発してしまう場合があります。また、着替えず1日同じ格好をしていたり、ランチに出かけることもなかったりすることで、簡単な気分転換をできない状況でもあります。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。