「やさしいママになって…」3歳になったばかりの息子に言われハッとした

2021/01/07 08:25
5
2人目のお子さんを出産後、10カ月で生理が再開してからイライラしてばかりだと自覚していたママ。ある日、息子さんが発したひと言に思わずハッとさせられたという体験談です。

怒るママ

 

2人目の子どもを出産して10カ月になるころ、生理が再開しました。それからは生理前になるとイライラしがちで、子どもたちにもちょっとしたことで言い過ぎてしまうことが……。そんな私に対して3歳になったばかりの息子が発したあるひと言にハッとさせられました。怒ってばかりでごめんね……と反省した私の体験談をお話しします。

 

続きを読む

久しぶりの生理がつらい…

2人目の子どもを出産後、10カ月が経つころに生理が再開しました。そのころは離乳食をよく食べるようになり母乳を飲む回数も減ってきてはいましたが、思っていたよりも早く生理が再開しびっくり。

 

久しぶりの生理で体はだるく、妊娠前よりも頭痛や生理痛がひどくてとてもしんどかったです。生理中どうしてもつらいときは、育児や家事は無理をせずに過ごしていましたが、またこれが毎月続くのかと思うとすごく憂うつでした。

 

生理前になるとイライラ

それからは毎月のようになんとなく体調が悪くイライラするなあ……と思ったら、数日後にやっぱり生理がきたという感じでした。そんなある日の夕方のことです。ごはんもいらない、お風呂も嫌だと言って眠くてぐずぐずしている息子に対し、生理前でいつも以上にイライラしてしまった私。

 

あれこれバタバタしながらやっとの思いで寝かしつけをしようと思ったら「ママ今日ずっと怒ってる。やさしいママになって……」と言われてしまいました。


イライラしすぎていたと反省

息子にそう言われてハッとしました。私は思わず涙が出てしまいましたが「イライラしてごめんね……」と謝って息子の顔を見ると、泣きそうな顔をしていて余計に心が痛くなりました。

 

生理で自分の体調が悪いのはまだ小さい子どもたちにはわからないことなのに、ささいなことでイライラして八つ当たりみたいになってしまっていたと気づき……。息子は3歳になったばかりですがそんなことを言われたのは初めてだったので、生理前の私って相当ピリピリしていたんだなと反省しました。

 

 

生理前で体調が悪いときは家事や育児を手抜きしようと思っていても、やっぱりいつも通りにこなさないと納得できない気持ちも私の中であったのだと思います。でも今回のことで生理前のイライラ期間は、私が無理をせず過ごすことが一番だと感じました。生理期間はいつも以上に自分にご褒美をあげたりして、気持ちにも余裕をもって頑張りたいと思います!

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:小松潤子

2歳男の子と0歳女の子の母。幼稚園教諭・保育士資格を保有し、4年間教育現場に携わる。現在は育児、美容の記事を中心に執筆中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • いや、やさしいママになってって(笑)お前のイヤイヤのせいでイライラしてるんでしょうが。

    2021/03/12 12:40

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。