記事サムネイル画像

キツい発言のあとに必ず「あの話は忘れてね~」と言う義母にモヤモヤ…本音はどうなの!?【体験談】

私は男の子2人を育てています。義母とは程よい距離感を保っていますが、たまにグサッとくるような言葉を投げかけてくることが……。その後の義母のフォローにもモヤモヤしてしまった私は、夫を巻き込み対策を取ることにしたのです!

いろいろ言ったあと「あの話は忘れてね~」と必ず言う義母にモヤモヤ…

 

 

いろいろ言ったあと「あの話は忘れてね~」と必ず言う義母にモヤモヤ…

 

義母との関係は良好

夫がひとりっ子なので、義母にとって孫は私たちの子どもしかいません。そのため、子どもが生まれたときからとてもかわいがってくれ、おもちゃや洋服もたくさん買ってくれました。私も料理上手な義母にレシピを教えてもらうなど、良好な関係を築いていたと思っていたのですが……。

 

義母はサバサバしている性格でしたが、たまにキツい言葉を私にかけてくることがありました。そのたびに嫌な気持ちになってしまい、だんだん義実家へも足が遠のくように。

 

義母の言動で疑心暗鬼に…

具体的には、子どもたちの七五三の話をしているときに、「そう言えば〇〇さんは、お嫁に来るときに着物を1枚も持ってこなかったわね。お母さまが用意してくれなかったの? 普通は持って来るわよね~」「私はね、あんまりお嫁さんにはいろいろ言わないようにしているの。本当は言いたいこといっぱいあるんだけどね!」などです。

 

普段は穏やかでやさしい義母が突然このようなことを言ってくるので驚きますし、「本当は私にいろいろ不満があるのかな……」と疑心暗鬼になってしまうことも。

 

 

「今言ったことは忘れてね」と言う義母

さらにモヤモヤするのが、義母が私へ話したあとに「今言った言葉は忘れてね」と言うことです。その場ですぐに「忘れて」と言うこともありますし、翌日になって「昨日の話は忘れてね~」と言ってくることもあります。

 

頻度はそう多くないですし、「義母にも悪いことを言ってしまったという自覚があるのかな……」と自分の中で消化するように。義母は悪気があって言ってしまっているわけではなく、つい失言してしまうようでした。

 

私なりの対策

そこで、最近では義母がモヤッとする言葉を言ったときは夫を巻き込むことにしました。「お義母さんがこう言ってたんだけど、あなたはどう思う?」と、嫌味にならないように明るく伝えるのがポイントです。

 

夫とも打ち合わせなどしてないのですが、「え~。今どき着物なんて着ていくところないじゃん」などと言ってくれます。夫に聞くスタンスを取ることで、義母も夫に言われるとシュンとしてしまい、キツい言葉の数が減ってきました。

 

 

義母は、仲良くなってくるとつい油断していろいろ言ってしまうようです。それだけ気を許してくれているということなのかも知れません。しかし、「親しき仲にも礼儀あり」で、私もポロッと余計なことを言わないようにしなければと思った体験でした。

 

 

作画/ぐら子


著者:高橋恵美

2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      「悪気はない」「つい言ってしまう」ではなく 普通に悪気のある嫁いびりじゃないですか? 「あの話は忘れてね~」ってことで チャラにしようとしてない? 息子に言われて大人しくなる所とか 先生にチクられたい… もっと見る
      「悪気はない」「つい言ってしまう」ではなく
      普通に悪気のある嫁いびりじゃないですか?
      「あの話は忘れてね~」ってことで
      チャラにしようとしてない?
      息子に言われて大人しくなる所とか
      先生にチクられたいじめっ子と同じ。
      +27 -1
    • 通報
      今時こんな発言する姑さん…最悪!人に意見する前にそこ改めて!こんなだから世の女性は結婚躊躇うんですよ〜怒これからどうなるかは夫が肝ですね。
      +21 -0
    • 通報
      ナイス!!!特に夫!素晴らしい。夫婦で同じ意見だと嬉しいですよね!
      +82 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎