気持ち悪い…妊娠中に叫びたかった「私のおなかに触らないで!」

2021/01/20 21:25
14

触る手に嫌悪感

 

現在2歳の娘を育てています。娘を妊娠中、大きくなったおなかを触られると「触らないで!」と思っていました。その気持ちは「嫌」どころか「嫌悪感」にまで達して、とにかくおなかが大きい時期は触られることにとても敏感になっていたのです……。

 

続きを読む

心の叫び「私のおなかに触らないで!」

妊娠しておなかが目立つようになると、いろいろな人がおなかを触ってきました。義母や親戚、通りすがりのおばちゃんなど……。一見すると穏やかな光景ですが、私はそのたびに心の中で「触らないで!」と叫んでいました。自分でもどうしてこのときこんなに嫌な気持ちになったのか説明できません。


もちろん触っている方は、おなかの中の赤ちゃんを触っているつもりなのでしょう。けれどもこのときはそれが受け入れられず、ただ妊娠後期におなかを触られると「嫌だ」を通り越して、「嫌悪」の気持ちでいっぱいになっていました。

 

特定の人以外はどうしてもダメ

すべての人がダメと言うことではなく、大丈夫な人もいました。それは夫・実母・実姉・姪っ子だけ。それ以外の人に触られるのは鳥肌が立つほどダメ。触られたあとは家に帰って「触られた……! 気持ち悪い!」とひとりで嫌な気持ちに苛まされ……。


けれど私の住む町はのどかで周りの方も人懐っこいせいか、歩いていたり買い物をしていたりすると、よく話しかけられておなかを触られました。「触ってもいい?」と聞かれるならまだしも、何も言わずに撫でてくることもあり、恐怖を感じていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 去年、出産したけど、妊娠してる時に近所のお節介ババアが私が家の庭で洗濯してると何も言わずに門を開けて入って来て、「そのお腹は男の子だね。私は産婆してたから分かる。安産出来るようにお腹さすってあげよう」と言われた時は驚きました。コロナ出始めで人んちのは庭に入って来るのもおかしいし。「触んな!」と言ったら母屋に住んでる姑さんが走って来て寸前でその婆さんの腕をを箒で叩いてました。何か怖かった

    2021/04/10 11:36
  • 実の祖父に触られたのがとんでもなく嫌悪感でした!!
    母親が触ってみるー?と聞いて触った流れだったので後から本気で嫌だったからやめてねと言いました(^◇^;)

    2021/01/22 13:03
  • わかります!遠方に住んでいる義母に「今度会ったらお腹触らせてねー」と言われています。
    断りづらかったので「是非、触ってください!」と言いましたが、触られたくないので出産まで会わないでおこうと思っています!
    成人女性の腹を触りたがるって…気持ち悪いと思ってしまいますね。

    2021/01/21 13:16
 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)