【業務スーパー】で買ってよかった!やみつき必至のうま過ぎる万能調味料

2020/12/11 13:25
3
業務スーパー愛好家のワーママ・けいさんに、「買ってよかった」商品を紹介してもらいました。今回は韓国の万能調味料です。おいしい活用例も必見です!

業務スーパー サムジャン

 

業務スーパーが大好きという、けいさん(@love_gs_life)に、「おいしかった!」という商品を教えてもらいました。寒い日に食べたくなる、韓国料理の万能調味料です。

 

続きを読む

韓国料理には欠かせない甘辛味噌「サムジャン」

業務スーパー サムジャンパッケージ

 

今回紹介するのは、「サムジャン」(500g・295円)。「コチュジャンは知っているけれどサムジャンって?」という人も多いと思うのですが、本場韓国ではコチュジャンと並ぶ万能調味料なんです。

 

チーズダッカルビや焼き肉に欠かせない調味料なのですが、業務スーパーなら、大容量でこの値段。しかも本場韓国産!

 

業務スーパー サムジャンきゅうり

 

とりあえずきゅうりにつけてみたら激うまでした! 「サムジャン」は、コチュジャンより辛みが少なくそのままでも食べやすいのが特徴です。これさえあれば、野菜スティックがいくらでも食べられちゃいそうです♪

 

サムギョプサルの激ウマたれ「ニンニク入りサムジャン」

業務スーパー サムジャンギョプサル

 

今年はいつもの年よりも、病気にかからないように気を付けないとですよね。わが家では、元気をつけたいときは、豚バラ焼き肉のサムギョプサルをよく作ります♡

 

業務スーパー サムジャンギョプたれ

 

 

サムギョプサルにはつけだれが欠かせませんが、そこで活躍するのが「サムジャン」。そのままでもおいしいのですが、ごま油とニンニクチューブを少し入れて伸ばすとさらに風味&スタミナアップ!

 

大人気のチーズダッカルビも「サムジャン」があれば簡単!

業務スーパー ダッカルビ

 

日本でも大人気のチーズダッカルビですが、「サムジャン」があれば簡単にできちゃいます! 作り方(2~3人前)を紹介しますね♪

 

業務スーパー ダッカルビ工程

 

① ボウルにサムジャン大さじ1と1/2と焼き肉のたれ大さじ3を入れて混ぜる(写真左上)。

② ①にひと口大に切った鶏肉250gを入れ、よくもみ込む。

③ ②にキャベツ1/5個と玉ねぎ1/2個を切り入れ、もみ込んで15~20分置く。

④ ③にキムチ100gを入れる(写真右上)。

⑤ フライパンにごま油を温め、④を入れて炒める。鶏肉の表面の色が変わるまでは強火、その後は中火でじっくり炒める(写真左下)。

⑥ 全体に火が通ったら1度火を止めて、中央に隙間を作ってチーズを投入。フタをして中火にかけ、チーズが溶けたら完成(写真右下)。

 

わが家ではフライパンのまま食卓へ。甘辛い鶏肉&野菜とチーズの相性は抜群! 「サムジャン」があれば、ぐっと本格的な味に仕上がります♡

 

 

いかがでしたか? 1つあれば、いろいろな料理に活用できそうな「サムジャン」。韓国料理のレパートリーを広げてくれそうです。お店に行ったら、ぜひチェックしてみてください♡

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税抜きの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:けい

脱ズボラーを目指した結果、業務スーパー愛好家に転身。自身のインスタグラムでは業務スーパーの商品やお得情報を投稿する、ワーキングママ。


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。