【業務スーパー】食物繊維&鉄分たっぷり!新感覚のプチもちピラフが常備必須のうまさ!

業務スーパーでお買い物をしていたところ、見たことのない商品を発見しました。その名も「ブルグル」! 初めて聞く名前で味の想像がつかなかったのですが、調べてみると栄養価のとても高い、美容にうれしいアイテムだったのです。業務スーパーマニアのライター・舞がその詳細を徹底レポートします!

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

業務スーパー「レンチンでめちゃうま!栄養満点ごはんを発見」

 

トルコの国民食「ブルグル」とは!?

ブルグルのイメージ

 

トルコの国民食である「ブルグル」をご存じでしょうか。パスタの原料にもなる「デュラム小麦」をひき割りにしたもので、粒を粗く砕いた全粒粉だから、小麦の栄養素が丸ごとたっぷり!

 

腸内環境を整える食物繊維、貧血予防に良い鉄分、むくみ解消が期待できるカリウムなどが豊富で、栄養満点なんです。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ」

 

業務スーパーの「ブルグルピラフ」は、電子レンジ加熱ですぐにトルコ直輸入の本格的な味を楽しめる、忙しい主婦にとってうれしい商品。以前、ブルグルが入荷されていた店舗もあったようですが、私は今回初めて知りました。

 

マッシュルーム、キヌア、レンズマメの3種類の「ブルグルピラフ」をすべて入手し実食、おいしさと簡単なアレンジ術を紹介します。

 

マッシュルームはのっけアレンジで!

業務スーパー「ブルグルピラフ(マッシュルーム)」

 

まずは水色のパッケージの「ブルグルピラフ(マッシュルーム)」(購入時:178円税抜き)。カロリーは100g当たり158kcal、内容量は2人前で250g入りです。調理方法は2通り、袋上部に2~3cmの切り込みを入れて袋を立てた状態で、500Wで2分半ほど電子レンジ加熱、もしくはフライパンで中火で約3分加熱です。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(マッシュルーム)」

 

私はより手軽に電子レンジで加熱しました。温めてお皿に移すだけですぐに食べられ、手間がほとんどかからないのがうれしいですね。シンプルな塩味だけどマッシュルームのうまみもしっかり感じられて、ブルグルのプチプチもちもちな食感も楽しいです。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(マッシュルーム)アレンジ例」

 

半熟の目玉焼きをのせて食べるのもお気に入り。黄身を崩しながら食べるとまろやかさがプラスされおいしいですよ。

 

次の章で、残り2品について紹介します。

 

キヌアは相性抜群のチーズをのせても!

業務スーパー「ブルグルピラフ(キヌア)」

 

続いては黄色いパッケージの「ブルグルピラフ(キヌア)」(購入時:178円税抜き)。100g当たり154kcalでこちらも2人前250g入りです。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(キヌア)」

 

乾燥トマトが入っていてケチャップライスみたいな見た目です。茶色の小さな粒がキヌア。トマトベースのパスタのような味わいでほんのりトマトの酸味が利いて、ブルグルとは違ったキヌアのプチプチっとはじける食感がアクセントになっています。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(キヌア)アレンジ例」

 

トマトベースなのでちょい足しアレンジはチーズを! 電子レンジで温めたブルグルピラフにスライスチーズをのせただけですが、トマトとチーズの相性は抜群なので、間違いないおいしさでした。キヌアもたんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富な健康食! 栄養価がさらにアップの一皿です。

 

レンズマメは生野菜を添えてヘルシーな朝食に

業務スーパー「ブルグルピラフ(レンズマメ)」

 

3つ目は黄緑のパッケージ、「ブルグルピラフ(レンズマメ)」(購入時:178円税抜き)。100g当たり170kcal、2人前250g入りです。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(レンズマメ)」

 

やわらかくホクっとした食感のレンズ豆がたっぷりと入っていて、ほのかに甘みのある豆特有の風味が素朴な味わい。こちらも味付けはシンプルで塩こしょうに、ほんのりにんにくが利いておいしいです。

 

業務スーパー「ブルグルピラフ(レンズマメ)アレンジ例」

 

お好みの野菜などを添えて、朝食にも。レンズ豆は食物繊維やたんぱく質、ビタミンBなどが豊富。朝から元気になれる栄養満点のブルグルピラフです。

 

まとめ

最初こそ聞き慣れない食材に戸惑ったものの、食べてみるととてもおいしく、栄養効果も抜群の「ブルグルピラフ」。コスパも良く、満足度の高い商品でした。ストックしておけば忙しい日の時短アイテムとしても重宝します。気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶