フジテレビで放送された大晦日の特番「景気満開テレビ」で業務スーパーの達人ママとして出演した舞です。業務スーパーで購入する商品は1kgや5kgは当たり前!テレビの取材時に「大家族のお母さんですか?」と聞かれましたが、いえいえ!そんなことはありません。子ども3人はまだ小さいですが、アレンジ次第で最後までおいしく飽きずに食べ切ることができるんです。今回はそんな大容量食材の活用術を紹介します。
鶏もも肉2kgの使いまわし活用術!
「上州高原どりもも肉」は自社工場で生産した新鮮な国産鶏(購入時価格:1,500円税抜き)。2kg入りで7枚入っています。
まずは唐揚げを多めに3枚分作ります。購入した日は夕食にそのまま唐揚げを、翌日には唐揚げを卵とじにアレンジ。4枚目はチキンときのこのソテー、5枚目はおつまみにもぴったりの蒸し鶏、残り2枚はカットして下味をつけ冷凍保存します。解凍して焼くだけでいいので日々の調理が時短になり便利です。
ポテトサラダを子どもが喜ぶおかずに変身!
人気の「ポテトサラダ」(購入時価格:370円税抜き)もそのまま食べるだけでなく形を変えてアレンジしていきます。
ひき肉を炒めてポテトサラダと合わせて丸く成形し、パン粉を付けて揚げればコロッケに! ベーコンとポテトサラダを春巻きの皮で巻いて揚げれば子どもも喜ぶ春巻きの完成。札幌出身の私が小さいころからよく食べていた「いももち」も、ポテトサラダに片栗粉を混ぜて丸くして焼くだけでできちゃいます。
ポテトサラダを味の付いたじゃがいも、と考えて調理するといろいろアレンジが可能ですよ!
日々の調理をラクにするなら冷凍保存!
上で紹介した唐揚げや下味を付けた鶏もも肉、ポテトサラダで作ったコロッケ、春巻き、いももちは冷凍可能です。あえて多めに作ってそれぞれ保存袋や保存容器に入れて冷凍しておけば食べたいときに温めるだけで、すぐに食卓に出すことができます。
揚げ物は電子レンジ加熱で半解凍にしてからトースターで数分焼くと周りがカリッと香ばしくなり、おいしく食べることができますよ! 1kgや2kgの大容量パックでも、冷凍をうまく活用することで日々の調理もラクになり飽きずに消費することができます。
5kgサイズのパスタはどうやって保存する?
業務スーパーは乾麺も安い! この巨大なパスタは5kgで860円(購入時価格、税抜き)です。でも、どうやって保存すればいいの?という声もよく聞きますが、私はIKEAの細長いタイプの保存袋を利用しています。これがジャストフィット! ざっくり1kgずつくらいに分けて保存しています。
乾麺は賞味期限も長いので慌てて食べる必要がないのでストックしておくと便利です。ちなみに5人家族のわが家は一度に500gほど使用するので、2~3カ月くらいで食べ切ってしまいます。
衝撃! こんなにあんこを買ってどうするの!?
番組でもスタジオゲストの方たちにとても驚かれた、5kgパックの「粒あん」(購入時価格:1,215円税抜き)。業者さんですか?と聞かれるほど巨大なあんこですが、あんこ好きならこの量でも怖くない! 冷凍保存できるので、小分けにして保存袋に入れて冷凍しておけばOK。
わが家は皆あんこが好きなので、お正月にはおしるこやあんこ餅を作り、どら焼き、あんこパイ、アイスにトッピングしたり普段のおやつにも楽しんでいます。パン作りもするのであんぱんやあんこ入り食パンもよく作ります。お菓子作りやパン作りが好きな方にもおすすめです。
いかがでしたか。業務スーパーの食材はほかでは見たことがないくらい大容量のものばかり!ですが、冷凍保存をうまく活用しながら、調理法を変えて作り置きをしたりアレンジすれば最後までおいしく食べきることができ、また頻繁に買い物する必要がなくなり節約にもつながります。今までなかなか手が出なかった商品も思い切って挑戦してみてくださいね!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:舞
カルディや業務スーパー・コストコが大好きな3児の母。輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意! Instagramやブログ、YouTubeで購入品の感想やアレンジ技などの活用法を発信中。テレビや雑誌などメディア掲載も多数。