記事サムネイル画像

【業務スーパー】超おいしくて100円以下!「鍋の素軍団」6種徹底比較

日ごろから業務スーパーを愛用しているママが、見つけたら即買いしているおすすめ品を紹介。今回は、寒い時期にぴったりの鍋ライフを充実させてくれる鍋の素を食べ比べました。アレンジ方法もお見逃しなく!

業務スーパー 鍋の素

 

日ごろから業務スーパーに足しげく通うまゆてぃさん(@mayu.kakei_28)が、とにかくおいしくて便利でコスパも良い商品を教えてくれました。今回は、冬の定番・鍋のスープを徹底比較。店頭にあった6種類をすべて試してみました!

 

たっぷり800g入って1袋97円と激安!

業務スーパー 鍋の素6種

 

寒い時期になると食べたくなる鍋。体が芯から温まり、具材を切って煮込むだけと調理もシンプル、さらに栄養もとれるのでとっても助かりますよね。

 

そんな鍋ライフを充実させてくれるのが、業務スーパーの「鍋の素」。いろいろな種類があり、どれも国内製造でたっぷり800g入り(3〜4人分)、なんと97円(税抜き)という超激安価格なんです! それだけ安いと味はどうなのでしょうか。店頭にあった6種類をすべて購入して試してみました。

 

どんな具材にも合わせやすい「寄せ鍋の素」

業務スーパー 寄せ鍋の素

 

かつおと昆布の和だしが香る、醤油仕立てのあっさりスープです。あっさり味でクセがなく、オーソドックスな鍋に最適。比較的どんな具材にも合わせやすいので、具材選びに悩むことも少ないと思います。

 

寄せ鍋以外にも、うどんやけんちん汁などの汁物のおつゆなどにも使えるので、ストックしておくと便利ですよ♪

 

濃厚♡野菜がどんどん進む「味噌鍋の素」

業務スーパー 味噌鍋の素

 

コクのある濃厚味噌スープが特徴です。少し味が濃いめなので、白菜やキャベツ、もやしなどをたっぷり入れると、野菜の水分でバランスが良くなりますよ。私はしょうがやニンニクを入れて、香りとスタミナをアップさせて食べるのが気に入っています♪

 

スープのうまみが強く、食欲も進むので最後の締めも欠かせません。濃厚スープはラーメンやうどんなど、麺類との相性がピッタリ。麺にスープがしっかりからんで絶品ですよ!

 

すだちでさっぱり♪「塩鍋の素」

業務スーパー 塩鍋の素

 

かつお節、鶏肉、牛肉のだしと塩がベースの澄んだスープです。あっさり&まろやかな塩のうまみでシンプルな味わいは、アレンジもしやすく◎です。

 

あっさり塩味は、柑橘類との相性もバツグン。そこで作ってみたのが「すだち香る塩もつ鍋」です。
 

業務スーパー 塩鍋でアレンジ

 

沸騰させた「塩鍋の素」に牛もつを入れて少し煮てから、キャベツとしめじを投入。最後にニラ、にんにく、すだち、鷹の爪を入れて、すべての材料に火が通ったらでき上がり!

 

あっさりした塩味とこってりジューシーな牛もつがよく合います。さらにすだちでスッキリさわやかな味わいに♪ 次回はゆずでも試してみたいと思います!

 

リピ率No.1!「鶏白湯しょうゆ鍋の素」

業務スーパー 鶏白湯しょうゆ鍋の素

 

昨シーズンに一番リピートしたのが「鶏白湯しょうゆ鍋の素」です。じっくりと炊き出した鶏のうまみがたまらなくおいしいです♡

 

こちらも「味噌鍋の素」同様に濃厚な味付けなので、白菜やキャベツ、もやしなどの野菜たっぷり系がおすすめです。ちゃんぽん、うどん、ラーメンなどの麺のスープとしても大活躍してくれますよ!

 

お肉にも魚介にも合わせやすい「ちゃんこ鍋」

業務スーパー ちゃんこ鍋の素

 

鶏とかつおのダブルだしで、バランスが良い醤油ベースのスープです。シンプルで具材を選ばず、お肉にも魚介にも合わせやすいです。

 

アレンジしやすく、炊き込みご飯や茶碗蒸しなど鍋以外に活用しやすいのもポイント高いです。今回は、うまみたっぷりのきのこを合わせて具だくさんの「なすきのこ汁」を作ってみました♪

 

業務スーパー ちゃんこ鍋の素

 

なす、にんじん、しめじ、えのきだけをごま油で炒めて、「ちゃんこ鍋の素」と水(200ml)を入れて煮ます。仕上げに豆腐とおろししょうがを入れて、再び沸騰したらOKです。

 

だしの味わいが効いた「ちゃんこ鍋の素」に、うまみたっぷりのきのこが見事にマッチ! きのこのうまみをギュッと抱き込んでくれるトロトロのなすも◎です。体も温まり、素朴だけどホッとする味わいは寒い時期にぴったりです。ぜひ作ってみてください!

 

海鮮との相性◎「キムチ鍋の素」

業務スーパー キムチ鍋の素

 

キムチ、魚介、牛肉だしがベースとなったスープです。キムチ入りですがマイルドな辛味なので、小学生の子どもでもパクパク食べられました。海鮮を入れると、うまみがアップして断然おいしくなりました♪

 

キムチラーメンやキムチクッパなど、アレンジもいろいろ楽しめますよ。
 


いかがでしたでしょうか? 100円以下と安くて種類も豊富な「鍋の素」シリーズは、今年の冬もわが家の食卓で大活躍中です。ぜひ、鍋ライフの充実にお役立てください♪

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:まゆてぃ

元浪費家から一念発起してAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格を取得。フォロワー3万人超のInstagramにて、業務スーパーやカルディ、コストコで購入したおすすめ商品&活用レシピなどを発信中。1児のママ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎