記事サムネイル画像

「あ、危なかった…」生理中に2度も失神!やっぱり生理が原因だった?

生理中は、貧血になる女性も。この体験談の女性は、生理による貧血のためか、生理中に2度も失神してしまったことがあるそうです。

小学校から専門学校までの15年間、無遅刻、無欠席、無早退だった私。「元気だけが取り柄!」と思っているのですが、実は、危ない目にあったことが2度ほどあるのです。それはいずれも生理中のことでした。

危なかった…生理中に2度も失神!

私は男性用トイレの前で急にフラッとして意識がとんでしまい、そのまま倒れてしまったのです。しかも、悪いことに、倒れたときにたまたま男性用トイレのドアが開いており、立ったまま用を足すタイプの男性用便器の足元の所に、顎からぶつかってしまったのです。

 

しばらくして意識が戻ると、顎が尋常ではない痛みで、口を開けることができなくなっていました。すぐに、母の所に助けを求めに行ったところ、母もびっくり。「ドーンというすごい音がしたけど、あなたが倒れた音だったんだ。助けないでごめんね。」と謝られました。その後、私の顎全体は内出血で腫れてしまいました。

危なかった…生理中に2度も失神!

少しして意識が戻ったときに、保健室の先生に声をかけ、痛み止めをもらいました。そして、このときはちょうど昼休みに入ったときだったため、昼休みが終わるギリギリまで休ませてもらうことに。少しずつ痛み止めは効いてきて、昼休み中に何とか回復。その後は、クラスメイトに「顔色が悪い」と言われつつも、午後の授業に参加しました。
 

どちらも生理中に起こったので、原因は生理による貧血なのかなと思いつつも、結局、婦人科を受診することはなかったので、本当の原因はわからないままです。しかし、今思うと、一歩間違えば、すごく危ない出来事だったと思いますし、ちょっと我慢強すぎたかな……とも思います。幸い、その後は大きな不調もなく過ごしていますが、本来ならばあのときは受診すべきだったなと思います。

 

監修/助産師REIKO

--------

原案/へれんさん

作画/霜月いく

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • 通報
      せっかく助産師さん監修なのに、結局 原因は分からないのが残念です。。。
      もう少し専門知識を持った記事が欲しいかも、、、
      女性なら誰もがそうなる可能性がある訳ですし((((;´・ω・`)))
      +50 -10

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎