運動が苦手な5歳の息子。前跳びができるようになった意外な理由とは!?

カテゴリー│暮らし  工夫  知育  体験談  付き合い方  遊び  教育・学習 
2021/02/05 14:25
2

縄跳び

 

私は5歳、3歳の息子と1歳の娘のパパです。長男は周りの友だちと比べるとあまり運動ができるほうではなく、繰り返し公園で縄跳びの前跳びを一緒に練習してもなかなか上達しませんでした。私なりに調べたりして試行錯誤したのですが、あまり変わらず……。しかし、あることをきっかけにじょうずに跳べるようになったのです。今回は、運動が得意ではない5歳の息子が前跳びができるようになった体験談をお話しします。

 

続きを読む

運動があまり得意ではない5歳の息子

私と息子はよく公園に行き、遊んでいます。平日の仕事終わり、休日のときなど週に4~5回は行っています。その公園には、息子と同じ年くらいのたくさんの子どもが来ていて、息子はその子どもたちと鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、ボールを蹴ったりして遊ぶことも。

 

そんな息子の姿や運動会のかけっこなどの様子を見ていると、他の子どもたちと比べ運動があまり得意ではないような印象を受けました。

 

前跳びの練習開始!

ある日、突然息子が「幼稚園でできなかったから、前跳びができるようになりたい」と言ってきたので、その日から公園で前跳びの練習が始まりました。話を詳しく聞くと幼稚園で縄跳びができなかったことが相当悔しい様子。

 

最初は息子がひたすらただただ練習していたのですが、なかなか上達しなかったので、私が跳んで見せたり、ネットで跳ぶコツを調べて教えたりしました。それでも1回跳ぶのがやっとでなかなか上達せず……。そんな日々が続きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)