暮らし 体験談 生理

私のように黒歴史にしないで!初潮間近の娘のために、私がした準備

初潮間近の娘のために、私がした準備

 

女の子が初めて迎える生理。大騒ぎした自分自身の反省から、娘たちには前向きに生理をお迎えしてほしい!と、決心した私が準備したあれこれ、そして長女が初潮を迎えた当日の様子です。わが家の場合はこんな感じでした!

 

続きを読む

娘たちには、生理に嫌なイメージを持ってほしくない

私には小学生の娘が2人います。長女が小学校4年生のとき、学校で保健の先生から女性の体について学ぶ時間があり、生理用ナプキンのサンプルや初潮についてのマンガ冊子をもらってきました。

 

思い返せば、私自身は発育がよく、小学校でそういった話を聞いたその日の夜に初潮を迎えました。しかし、親は生理用のショーツもナプキンも準備してくれておらず、「なんで気をつけておいてくれなかったの?」とケンカになってしまったのです。そのため、私のなかで、初潮は正直あまりうれしくない思い出です。

 

長女はせっかく学校で学んできたんだし、この機会をうまく使えば私のように苦い思い出は避けられるはずです。娘たちには生理に嫌なイメージを最初から持たせたくない! 少しでも早く生理用品そして親としての心構えの用意をしなくては!とあまり興味のなさそうな長女に代わって、準備することを思い立ちました。

 

長女のために私がした準備

とはいえ、自分の初潮は30年も昔のこと、記憶の彼方です。とりあえず、長女がもらった例の冊子を読んでみると、こういうものが必要、生理のはじめのうちはこうですよ〜、となかなかに細かく説明が。大変ありがたく読ませていただき、長女の生理と向き合う準備ができました。

 

早速、それを参考にキッズ用のサニタリーショーツ数枚と軽い日用のかわいい猫のナプキン、そしてキャラクターのウェットティッシュを用意しておきました。そして実際、用意して半年も立たないうちに、長女は初潮を迎えたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。