ママネタ 名づけ

読みまでかわいい♡今どきでキュートな女の子の「撥音ネーム」ランキング

読みまでかわいい♡今どきでキュートな女の子の「撥音ネーム」ランキング

 

2020年生まれの女の子79,425名を対象に、『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年の女の子の名前ランキングTOP100のうち、よみに「ん」のつく「撥音ネーム」が8つランクイン! イマドキでキュートな印象になります。2020年生まれの女の子に人気の「撥音ネーム」をご紹介いたします。

 

続きを読む

1位 凛(主なよみ:りん)

2020年「撥音ネーム」首位に輝いたのは、「凛(主なよみ:りん)」。2019年は2位、2020年は3位にランクインした人気の名前です。「氷に触れたように身が引き締まる様子」という意味のある「凛」は、特に冬場に人気が高まる名前で、2020年2月、3月と2カ月連続で月間ランキング首位でした。

 

「凛々しく、きりっとして隙がない」という意味もあるため、「美しく自立した女性になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

2位 杏(主なよみ:あん、あんず)

2019年は16位、2020年は15位にランクインした「杏(主なよみ:あん、あんず)」。「杏」という漢字は、2020年の漢字ランキングで35位にランクインしています。

 

かわいい花が咲いたあとにおいしい実がなる「あんず」を意味する「杏」から、美しく世の中に役立つ人になるよう願いが込められているようです。

 

3位 凜(主なよみ:りん)

2019年は10位、2020年は16位にランクインした「凜(主なよみ:りん)」。颯爽としたイメージが女の子に人気の漢字で、「凜」は2020年の漢字ランキング75位にランクインしています。

 

「凛」と同じ意味、よみの「凜」。「凛」と同じく、「周囲に流されずに自分の考えを持った女性になってほしい」という想いを込めて名づけてもいいですね。勇気の盛んな様子、りりしい様子を表す「凜凜」という言葉も連想することができます。

 

4位 杏奈(主なよみ:あんな)

2019年は19位、2020年は23位にランクインした「杏奈(主なよみ:あんな)」。「あんず」を意味する「杏」に、果樹の名前という意味のある「奈」を組み合わせた名前です。

 

「あんな」というよみは、2020年のよみランキング61位にランクインしています。「な」で止める音が穏やかで愛らしい印象に。「奈」は「奈良の都」などに用いられていることから、どことなく古風な印象も受けるようです。

 

5位 花音(主なよみ:かのん)

2019年48位から、2020年は26位へと大きくランクアップした「花音(主なよみ:かのん)」。「かのん」というよみも2019年のよみランキング37位から、2020年は28位へとランクアップしているなど、注目の名前です。

 

その字の通り美しさやかわいらしさを連想させる「花」に、音楽の才能に恵まれているような感性豊かな印象を受ける「音」を組み合わせた名前。名曲カノンを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

6位 蘭(主なよみ:らん)

2019年の名前ランキングでは39位、2020年は45位にランクインした「蘭(主なよみ:らん)」。2020年の漢字ランキングでは87位にランクインしています。

 

良い香りのラン科の花を指し、立派なものという意味のある「蘭」からは、まるで蘭の花のように気品ある姿や、甘い香りが漂うような魅力的な印象を受けるようです。誰からも好かれる素敵な女性に育つように願いを込めて名づけてもいいですね。

 

7位 鈴(主なよみ:りん)

2019年は50位、2020年は49位にランクインした「鈴(主なよみ:りん)」。「鈴」は2020年の漢字ランキング57位にランクインしています。その字の通り、鈴・ベルの意味があり、華やかで愛らしく女の子に人気の名前です。

 

「りん」というよみは、よみランキングで14位にランクイン。まるで「リンリン」と鈴が鳴るようなかわいらしい響きです。

 

8位 栞奈(主なよみ:かんな)

2019年の名前ランキング76位から、2020年は57位へと大きくランクアップした「栞奈(主なよみ:かんな)」。「栞」とは本に挟むしおりや、山林を歩くときに目印にするための枝を意味する漢字です。

 

清楚で知的な印象の名前で、「道に迷わず人生を歩んでいってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

 

女の子に人気の「撥音ネーム」は、「りんちゃん」「あんちゃん」など、可愛らしい呼び方ができるのもポイント! イマドキでキュートな印象を受ける「撥音ネーム」。女の子の名づけを考えらていらっしゃる方は、ぜひ参考になさってくださいね。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:79,425件(女の子)

 

文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。