医療 体験談 相談 妊娠 産後 病院

2人目妊娠で下のほうに違和感…!やっておけばよかった「産後の腟トレ」

15

尿もれのイメージ

 

私はフランスで子育てをしています。フランスでは産後の腟トレーニングが一般的。腟トレーニングとは緩んだ腟を引き締めるためにおこなう運動のことです。移住してすぐに出産し、育児に必死だった私は「腟トレ」のことを知らないまま2人目を妊娠。おなかが大きくなるにつれて、陰部に違和感を覚えた私が気づいた腟トレの大切さを体験談とともに紹介します。

 

続きを読む

知らなかった! 腟トレの大切さ

フランスでは産後2カ月から保険適用で助産師の指導のもと、腟トレを受けるのが当たり前。腟トレにより骨盤が矯正され、尿漏れや便秘、腰痛などが改善され、妊娠中に増加した体重も減少するそうです。


1人目出産時、フランス語に乏しかった私はそんなシステムを知らないまま育児に奮闘していたところ、産後1年5カ月目に2人目妊娠が判明! 1度経験している妊娠、家族が増えることを楽しみにしながら最初の妊娠時よりもリラックスした状態で過ごしていました。

 

あれ? なんか陰部が…

妊娠5カ月目ころ、最初の妊娠では感じなかった「陰部の違和感」に気づいた私。おなかが少しづつ大きくなるにつれて腟が下がってきているような感覚になり、排泄時に特にその違和感を強く覚えるようになりました。また、まだ妊娠5カ月目なのにすでに尿漏れも……。


不安になり、妊婦健診時に助産師さんに相談しました。すると、「腟トレしていなかったの!? 産後の腟トレはとても大事よ。でも大丈夫、子宮口はきつく閉じているから赤ちゃんが出てくることはないですよ」と助言を受け、ひと安心しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。