ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 2人目・3人目 コミュニケーション

幼稚園大好きな息子が「行かない!」と拒否…急に泣き出し言った言葉は…

泣く男の子のイメージ

 

わが家には小学生の娘と幼稚園に入ったばかりの息子がいます。子どもたちは仲良しで、家ではいつも2人で楽しそうに遊んでいるのですが、実は、息子は寂しい気持ちを抱えていたのです。そんなわが家のエピソードをお伝えします。

 

続きを読む

3歳になってすぐに幼稚園に入園

息子は3歳になってすぐに幼稚園の満3歳児クラスに入園しました。初めての場所なので「ママと離れられるかな? 」と少し心配もしたのですが、そんな心配をよそに、人懐っこい息子は初日から平気な様子で教室に入り、笑顔でママにバイバイできました。

 

入園して2カ月の今や、すっかり慣れてわが物顔です。幼稚園が大好きで、「明日は幼稚園ある? 」と毎日のように聞いてきます。体力の有り余っている元気いっぱいな男の子なので、短時間ですが毎日めいっぱい楽しんできてくれるので助かっていました。

 

幼稚園ではお利口さん

息子は典型的な弟気質で、甘えん坊でわがまま。口で勝てない分、お姉ちゃんには手が出てしまうときもあるので、息子の幼稚園での振る舞いがとても心配でした。ところが先生によると、幼稚園ではお片付けも手洗いも率先しておこない、お友達にもやさしく、手がかからない……というのです。

 

いつも家で大変な思いをしている私は「誰のこと? 」と思ってしまうくらいでしたが、外ではスイッチが切り替わっているようでホッとしました。

 

ある日突然、「幼稚園行かない」

そんな息子がある朝突然、「今日は幼稚園には行かない」と言い出しました。驚いた私は、どこか具合いが悪いのかなと何度も熱を測ったり体調のチェックをしたり、お友達と喧嘩をしたのか聞いてみたりしました。

 

ですが、比較的おしゃべりがじょうずなほうとはいえ、まだ3歳の男子。息子の言っていることが、よくわかってあげられなかったのです。途方に暮れていたら、息子が泣き出しました。そして、こう言ったのです。「ママと遊びたい」。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。