ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 発達・発育

えっ漏らした!?びしょびしょな娘の股間に冷や汗…外出時のお漏らし体験

トイトレのイメージ

 

おむつが外れるのが遅く、幼稚園入園時もおむつをしていた娘。入園後は周囲の影響もあり、すぐにトイレでおしっこをできるようになりましたが、しばらくはいつどこでお漏らししてしまうかわからず、ヒヤヒヤして過ごしていました。実際に外出先でお漏らししてしまったことが2度あり、十分な備えをしていなかったため困った経験も。そのときの体験をご紹介します。

 

続きを読む

1度目の失敗。近所のケーキ店にて

1度目は近所のケーキ屋さんに行ったときのことです。お店の外で娘を待たせ、様子を見ながら急いで会計を済ませて娘のところに行くと、入口から離れた場所に水たまりができていました。最初は水たまりの正体が何なのか気付かず、「あれ、お天気なのに何でこんなところに水たまりがあるの? 」と疑問に思っただけでした。

 

しかし、家に帰るため自転車に娘を乗せると、何と股間はびしょびしょ! そしてこのとき、初めてあの水たまりが娘のおしっこだったことに気付きました。あいにくこの日は、着替えや拭くものを持って来ておらず、急いで家に帰りたかったのですが……。やはり気になったのは、あの水たまり。おしっこをしたのはお店から離れた場所でしたが、急いでペットボトルの水を買って来ておしっこを流し、その場を後にしました。

 

経験をふまえ、持ち物と声かけを徹底

お漏らしがお店の中だったら大変だったなと思いながらも、それ以来外出の際に必ず持ち歩くようになったのが着替えと、おしっこ処理のための雑巾をビニール袋に入れたもの。そして娘には、「おしっこしたくなったらすぐに言ってね」と繰り返し伝えるようにしていました。

 

普段から家でお漏らししたときも悪びれるそぶりもなく、何事もなかったかのように振舞っていた娘。しかしこの一件で、外ではお漏らしをしないように気を付けなければならないと理解したようでした。

 

不意打ちで起きた2度目のお漏らし

その一件からかなり対策を徹底し、外出前には必ずおしっこをさせるようにしたこともあり、外出先でお漏らしをする場面はありませんでした。しかし、そろそろトイトレも完璧に終了になったかな……と気を緩めたころ、2度目のお漏らしがありました。

 

幼稚園のお迎えの帰り、バス停近くにある100円ショップに行きたいという娘。少しだけ寄って帰ろうと店内に入り、娘が夢中でおもちゃを選び始めた数分後……。勢いよくおしっこが出て、みるみるうちに床に巨大な水たまりができました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。