ママネタ 名づけ

明るくておおらかな印象に「あ行ネーム」ランキングTOP10【男の子名づけ】

8

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2020年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、14個の名前が「あ行ネーム」でした。今回は、人気の「あ行ネーム」TOP10をご紹介します。

 

続きを読む

1位 あおと

「あ」行ネームの中で一番人気だったのは「あおと」。2019年のよみランキング8位、2020年は9位にランクインしている名前です。2020年の名前ランキングでは「蒼大」、「蒼空」、「碧人」、「碧斗」がランクイン。

 

「あお」とよむ漢字は、草木が生い茂る様子を表し、すくすくと成長するように願いが込められているような「蒼」、自然の生み出す美しい青緑色を表し、美しく輝くさまをイメージする「碧」がよく用いられていました。

 

2位 いつき

2位「いつき」は、2020年よみランキング10位。名前ランキング4位には「樹」がランクインしており、大変人気の高い名前です。

 

「樹」は「樹木」「大樹」といった熟語を連想することから、「生い茂る樹木のようにのびのびと育ちますように」という願いを込めてもいいかもしれませんね。

 

3位 あおい

2019年のよみランキング15位、2020年は11位にランクインした「あおい」。2020年の名前ランキングには「蒼」、「碧」、「葵」、「蒼生」がランクインし、「一文字ネーム」が大人気という結果になりました。

 

「あおい」というよみは女の子の名前としても人気で、2020年女の子のよみランキングでも4位にランクインしています。

 

4位 あさひ

2019年のよみランキング16位、2020年は18位にランクインした「あさひ」。2020年の名前ランキングには「朝陽」、「旭」がランクインしました。

 

さわやかな朝の太陽を表すような「朝陽」、きらきらと輝いて明るい様子を表す「旭」。どちらも力強く明るいイメージがあり、「あさ」というよみからも、どことなくさわやかな印象を受けるようです。

 

5位 えいと

2019年のよみランキング29位から2020年は23位にランクアップした「えいと」。2020年の名前ランキングには「瑛斗」、「瑛翔」がランクインしました。

 

澄み切った玉の光、水晶などの透明な玉を意味する「瑛」。心の美しい人になるような願いが込められているようです。

同じよみの芸能人には、2019年リリースの『香水』が大ヒットしたシンガーソングライターの瑛人さんが活躍されていらっしゃいます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。