食・レシピ 作り方 料理 おすすめ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】買わなきゃ損の2.5kg入り!マニア直伝の使い切り術

9

業務スーパー トマト缶2.5kg

 

業務スーパーマニアの主婦としてテレビ出演した舞です。今回のテーマは巨大食材の使い切り活用術。普通のトマト缶の6倍以上もある巨大なトマト缶を使ったアレンジ料理や保存法など、大家族じゃなくても賢く使い切る方法を紹介します。

 

続きを読む

巨大トマト缶の活用法は大きく分けて2つ!

業務スーパー トマト缶

 

イタリア直輸入のカットトマト缶(購入時:418円税抜)はなんと2.5kgの大容量サイズ!一般的なトマト缶は内容量400g入りなので、その6倍以上の大きさなんです。活用法は大きく分けて2つ。

 

トマト缶の活用法①:ミネストローネに!

業務スーパー トマト缶でミネストローネ

 

缶を開けたらまずはお玉3倍分くらいをお鍋に入れてベーコン・野菜や水とともに煮込んでコンソメで味付けをして、ミネストローネに。これで5人家族のわが家では2日分の量のミネストローネができます。

 

トマト缶の活用法②:トマトソースに!

業務スーパー トマト缶でトマトソース

残りはすべてトマトソースに使います。大きな鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくと玉ねぎを入れて軽く炒めたらトマト缶を入れて煮込みます。私はこのとき、玉ねぎ代わりに業務スーパーの「クリスピーフライドオニオン」を入れることが多いです。コンソメや塩こしょうで調味してあとは煮込むだけ。大量なので40~50分くらいは弱火でコトコト煮込む必要がありますが、完成すればあとはいろいろな料理に使えるので便利!

 

さらにトマトソースをいろいろな料理に活用!

トマトソースの活用法①:トマトソースパスタに!

業務スーパー トマトソースでパスタ

 

トマトソースに好きな具材を合わせて、ゆでたパスタにかけるだけ。写真はほうれん草とチキン。ほかにもなすとベーコン、シーフードなど合わせる具材によって雰囲気も変わり、パパッと時短でできるのがうれしいですね。

 

トマトソースの活用法②:チキンソテーにかけて!

業務スーパー トマトソースをチキンソテーにかける

 

フライパンでソテーした鶏もも肉にたっぷりとトマトソースをかけました。さっぱりとしたシンプルなソースだから、あっさりと食べられてお肉との相性も抜群にいいんです!

 

トマトソースの活用法③:サルサソース風に!

業務スーパー トマトソースをサルサソース風に

 

トマトソースをトルティーヤチップにディップしてサルサソース風に! より本格的に楽しむならレモン汁とタバスコをプラスするのがおすすめ。わが家は子どもたちがまだ小さいのでそのままトマトソースをつけていますが、十分おいしいです。チキンナゲットのソースとしてもいけます!

 

トマトソースの活用法④:ミートソースに!

業務スーパー トマトソースでミートソースに

 

ひき肉を炒めてトマトソースを加えてケチャップ・ソースで調味すれば簡単にコクありミートソースの完成。トマトソースパスタとはまた違った味わいで子どもにも喜ばれます。パスタだけではなくオムライスにかけたり、ミートソースドリアにしてもおいしいですよ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。