【業務スーパー】買わなきゃ損の2.5kg入り!マニア直伝の使い切り術

2021/04/04 14:25
7
業務スーパーにはまさに業務用!というサイズの巨大な商品がたくさんあります。今回は大容量食材のアレンジが得意な業務スーパーマニアが、あの巨大な食材を使い切るコツを伝授します!

業務スーパー トマト缶2.5kg

 

業務スーパーマニアの主婦としてテレビ出演した舞です。今回のテーマは巨大食材の使い切り活用術。普通のトマト缶の6倍以上もある巨大なトマト缶を使ったアレンジ料理や保存法など、大家族じゃなくても賢く使い切る方法を紹介します。

 

続きを読む

巨大トマト缶の活用法は大きく分けて2つ!

業務スーパー トマト缶

 

イタリア直輸入のカットトマト缶(購入時:418円税抜)はなんと2.5kgの大容量サイズ!一般的なトマト缶は内容量400g入りなので、その6倍以上の大きさなんです。活用法は大きく分けて2つ。

 

トマト缶の活用法①:ミネストローネに!

業務スーパー トマト缶でミネストローネ

 

缶を開けたらまずはお玉3倍分くらいをお鍋に入れてベーコン・野菜や水とともに煮込んでコンソメで味付けをして、ミネストローネに。これで5人家族のわが家では2日分の量のミネストローネができます。

 

トマト缶の活用法②:トマトソースに!

業務スーパー トマト缶でトマトソース

残りはすべてトマトソースに使います。大きな鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくと玉ねぎを入れて軽く炒めたらトマト缶を入れて煮込みます。私はこのとき、玉ねぎ代わりに業務スーパーの「クリスピーフライドオニオン」を入れることが多いです。コンソメや塩こしょうで調味してあとは煮込むだけ。大量なので40~50分くらいは弱火でコトコト煮込む必要がありますが、完成すればあとはいろいろな料理に使えるので便利!

 

さらにトマトソースをいろいろな料理に活用!

トマトソースの活用法①:トマトソースパスタに!

業務スーパー トマトソースでパスタ

 

トマトソースに好きな具材を合わせて、ゆでたパスタにかけるだけ。写真はほうれん草とチキン。ほかにもなすとベーコン、シーフードなど合わせる具材によって雰囲気も変わり、パパッと時短でできるのがうれしいですね。

 

トマトソースの活用法②:チキンソテーにかけて!

業務スーパー トマトソースをチキンソテーにかける

 

フライパンでソテーした鶏もも肉にたっぷりとトマトソースをかけました。さっぱりとしたシンプルなソースだから、あっさりと食べられてお肉との相性も抜群にいいんです!

 

トマトソースの活用法③:サルサソース風に!

業務スーパー トマトソースをサルサソース風に

 

トマトソースをトルティーヤチップにディップしてサルサソース風に! より本格的に楽しむならレモン汁とタバスコをプラスするのがおすすめ。わが家は子どもたちがまだ小さいのでそのままトマトソースをつけていますが、十分おいしいです。チキンナゲットのソースとしてもいけます!

 

トマトソースの活用法④:ミートソースに!

業務スーパー トマトソースでミートソースに

 

ひき肉を炒めてトマトソースを加えてケチャップ・ソースで調味すれば簡単にコクありミートソースの完成。トマトソースパスタとはまた違った味わいで子どもにも喜ばれます。パスタだけではなくオムライスにかけたり、ミートソースドリアにしてもおいしいですよ。


トマトソースの気になる保存方法は!?

業務スーパー トマトソースの保存法

 

たくさん仕込んだトマトソースは、小分けにして冷凍保存しています。だいたい1回分の量を保存容器に入れて冷凍、使いたいときに解凍して活用できるのでストックがあると毎日の献立にも重宝します。

 

 

いかがでしたか。トマトソースはシンプルに味付けは控えめに作っておくのがおすすめ。仕上げに調整できるようにすることで、いろいろな料理に合わせやすくなります。こんなに使い切れる?と躊躇しがちな巨大トマト缶も、これで飽きずに最後まで使い切ることができますよ☆ぜひ活用してみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:舞

カルディや業務スーパー・コストコが大好きな3児の母。輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意! Instagramやブログ、YouTubeで購入品の感想やアレンジ技などの活用法を発信中。テレビや雑誌などメディア掲載も多数。


この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。