記事サムネイル画像

「必要なのはハイスペックじゃない!」私が求める理想の男性を探したら…

みなさんはパートナーに何を求めますか? きっとそれぞれに譲れないラインがあることでしょう。この女性も妥協できないポイントがあったそう。でもそれは、いわゆる「ハイスペック」とは違うこだわりだったそうです。

「これが…運命ってやつ!?」結婚に興味なしの私が彼に感じた特別な…

 

20代のころは漠然と思い描いていた結婚生活。30代になって自分自身を振り返ったとき、理想の結婚、求めるパートナーが見えてきました。

 

30代での婚活。改めてパートナーについて考えてみた

20代の私が思い描いていた結婚相手は、「ハイスペで、私には『仕事を辞めてもいいし、続けてもいいよ〜』って言ってくれる人」という漠然としたものでした。そしてそんな思いを抱きつつも、独身のまま30代に突入。すると、仕事がめちゃくちゃ楽しくなってきて……。それでも結婚はしたかったので、婚活をしながらも、改めてパートナーについて考えてみました。

 

「ハイスペックな人と結婚できたとして、子どもを産んでも旦那さんはハードワーク。ってことは、私は仕事をしながらのワンオペ育児? 夜遅く帰ってくる旦那さんのためにご飯を作って待ってなきゃいけないの?」「仮に専業主婦でいいよって言われても、仕事をせずに家のことだけをするなんて、私に耐えられる? 自分からコミュニティに飛び込んでいけるタイプでもないのに……」。

 

こうしていろいろと考えた結果、私には「結婚しても“こうありたい”」という気持ちが明確で、強いことに気づいたのです。

 

自分のなかで相手に譲れないポイントが明確化!

そこで、私がパートナーに求めたのは3つです。

 

1.結婚しても仕事はバリバリ続けさせてくれること

2.家事は嫌いだから「できるだけやりたくない」を認めてくれること

3.子どもを産んだらすぐに仕事復帰してフルタイムで働くことを応援してくれること

 

つまり、結婚も仕事も子どもも、私は、女性として手にできる幸せはすべて手に入れたい!と考えたのです。

 

とてもワガママな要求かもしれません。でも、自分のなかではどうしても譲れないポイントでした。でも、この「パートナーに求めること」を明確にして婚活を始めたとたん、私は理想の男性に出会うことができたのです!

 

出合った夫は、私にとって、これ以上ないスペック!

その男性との出会いは合コンでした。そして、「理想の男性像」を明確にできていた私は、彼と初めて2人きりで食事をしたときに、自分と価値観が合うかどうかをストレートに聞きました。

 

「付き合ってからの連絡頻度や会う頻度は?」「浮気の境界線は?」「仕事に対する考え方は?」「家族に対する考え方は?」など……。そして、私の考え方や感じ方など「私はこんな人間だよ」ということをしっかり伝え、「それをわかったうえで近づいてね」と言いました。

 

そして、お付き合いして半年、32歳のときに結婚しました。

 

彼はは世に言うハイスペックな人ではありません。でも、私の仕事を応援してくれるし、家事が得意。さらに、ちょうど私が育休から職場復帰するタイミングで、新型コロナの影響から夫が在宅勤務になったため、保育園のことはほぼ夫におまかせできる体制になりました。「ワーママ兼ワンオペ育児なんて絶対ムリ!」と思っていた私には、これ以上ないスペックの、ありがたい夫です。

 


漠然とした理想だけでは、今の幸せはかなえられなかったと思います。交際当時の様子について、夫は「面接みたいだった。『俺は、この人にとっての正解をちゃんと言えているのかな?』って考えながらしゃべってた」と笑いながら言います。

 

でも、私は「自分がどうありたいか」をしっかり伝えてお互い納得しなければ、一緒に未来を生きていくのは難しい気がするのです。私たちのような結婚スタイルについて、「夫に全部押し付けて働くなんて理解できない」と眉をひそめる人もいるでしょうが、当事者である私たち家族が幸せに過ごせているので「問題なし!」と思っています。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

文/二木ペコさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      『自分にとって有用なモノを手に入れる』
      まあどっちにしろ皆んな理想の男は、イケメン高学歴高収入は基本ですよね。
      +2 -11
    • 通報
      男性視点ですが、どんな形であってもお互いが納得できているかが全てですよね。面接みたいなのはちょっとと思うところもありますが、、逆にしっかりそのへんを確認し合うのもおろそかになりがちな気もするので、まぁ… もっと見る
      男性視点ですが、どんな形であってもお互いが納得できているかが全てですよね。面接みたいなのはちょっとと思うところもありますが、、逆にしっかりそのへんを確認し合うのもおろそかになりがちな気もするので、まぁいいんじゃないですかね
      +18 -1
    • 通報
      こんな面接みたいな交際絶対やだ!
      +12 -16

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →