記事サムネイル画像

【体験談】ガマンしないで!つらーいつわりは医師に相談!

 

つわりのつらさは人それぞれ。軽くすむ人もいれば、出産直前まで苦しい思いをするお母さんも。

 

私の場合、つわりは妊娠2カ月から始まり、5カ月から6カ月ぐらいまで続きました。そのつわりを産婦人科の先生とともに乗り越えたエピソードをご紹介します。

 

ガマンしないで、まずは先生に相談してみよう

 

「つわりって誰にでもあるものではないけど、世の中のママはみんな乗り越えてきたんだから私も耐えないと!」そう考えているママさんも多いかもしれません。

 

私も最初は思っていたのですが、あまりにもつらくて毎日ゼリー飲料ぐらいしか口にできませんでした。先生に相談したところ、吐き気止めの入った点滴を打ってくれました。するとこれが私には効果てきめんで、1週間ぐらいは普通の食事ができるようになったのです。

 

 

つわり真っ最中、韓国旅行でグルメ堪能!

 

まだまだつわりで苦しい中、社員旅行で韓国へ行きました、行く前に点滴を打ってもらったのはもちろん、乗り物に酔いやすいことを先生に相談したら、つわりにも効く漢方の薬を出してもらえました。

 

現地ではプルコギやカンジャンケジャン、スンドゥブチゲを思う存分堪能し、2泊3日の旅行を楽しむことができて、結局は漢方薬を飲まずじまいで終わりました。

 

 

 

先生との信頼関係が何よりの支え!

初めての妊娠で分からないことが多すぎたので、私は何でも先生に相談しました。「先生、コーヒーはやめた方がいいですよね?」すると先生は「そんなこと言ったらブラジル人どうなるんや。がぶ飲みしとるやろ」なんて言って、そこまで神経質にならなくていいことを教えてくれました。

 

パンチパーマのヤクザみたいなおじちゃん先生でしたが、私の悩みにはいつもバッサリと答えてくれたので、とても信頼していました。そのおかげでつわりのことも躊躇せずに相談できました。

 

インターネットや雑誌で知識をつけるのもいいですが、まずは身近な専門家に相談するのがおすすめです。つらーいつわりもいつかは終わりがきます。ひとりで抱え込まないことも大切ですね。(TEXT:まかおり)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →