記事サムネイル画像

猛暑でも快適に!真夏におすすめのお出かけスポット

 

夏も本番になってきました。日中は30℃を超える暑さですが、子どもはそんなこともお構いなしに外に遊びに行きたがります。

 

ママにとっても日中は子どもには元気で遊んでもらいたいですよね。そんなときに、お金もかけずに、ママも子どもも楽しめるコツをご紹介したいと思います。

 

児童館や公民館で将来の予習を!

 

児童館や公民館の掲示板や市報をチェックしてみましょう。リトミック、季節の工作など、幼児向けのプログラムが用意されています。


そこで、子どもは同年代の子と触れ合うことができますし、ママも同じ歳の子を持つ友達を作ることができます。

 

さらには、自分の子どもよりも少し月齢の高い子のママと友達になれたらラッキーです。今の悩みやアドバイスを聞いて、近い将来の悩みをあらかじめ予習させてもらうことができますよ。

 

図書館で絵本の読み聞かせ!

 

暑すぎて、とてもじゃないけど外で遊べない・・・そんなときは図書館に行ってみましょう!幼児向けの絵本の読み聞かせが行われていることもあります。大抵座って読めるコーナーがありますので、ぜひ絵本を読んであげてくださいね。


昔、自分が読んでおもしろかった本を一緒に読むのも楽しいですよ。また、自分のころとは絵本の絵も現代風になっているので、その違いを見ていくのもママにとっては楽しいかもしれません。子どもがひとりで絵本を読める時間ができたら、ぜひママもも自分の本を選びに行きましょうね。

 

ショッピングセンターのフードコート!

 

ショッピングセンターのフードコートはやっぱりおすすめの子連れスポットです。フードコートには、子どもが食べやすいうどんのメニューや、ポテトなどの少量をつまめるメニューもたくさん用意されているので、ママもお昼の支度を省けます。


まわりも子ども連れの家族が多く、多少騒いだり、泣いたりしてもお互いさまという環境なので、それほど気を遣わずに済むのも大きなポイントですね。

 

ママも子どもも涼しくて快適に過ごせる場所をまとめました。暑い日だけでなく雨の日にも使えるお得なスポットですね。友達同士で出かければもっと楽しめますよ!(TEXT:ユーカリ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →