記事サムネイル画像

ママが実践した!妊娠中の体重増加を最小限に抑える方法

妊娠初期の妊婦さんは保健指導を受けますよね。BMI値を計算し、体重増加の目安を確認すると思います。私は数字を見ただけではピンとこず、ふだん通り過ごしていました。すると妊婦健診で体重増加のペースが早いと忠告を受けたんです。そこで私が行った体重増加の対策をご紹介します。

 

妊娠初期の保健指導では、BMI値を計算し、妊娠中の体重増加の目安を確認すると思います。私は数字を見ただけではピンとこなくて、ふだん通りに過ごしていました。すると、妊婦健診で体重増加のペースが早いと忠告を受けたんです。そこで私がおこなった体重増加の対策をご紹介します。

 

とにかく歩くのがいちばん!

人によって異なりますが、体重増加の目安は1週間に200~300gといわれていました。安定期に入る中期には5kg程度が目安なのですが、私はその時点で8kg増。これはさすがにマズイと思いました。

 

そこで始めたのがウォーキングです。幸い、会社勤めをしていたので、片道25分かけて歩いて行くようにしました。すると体重増加がゆるやかに。たとえ、食べ過ぎたとしても、歩くことで相殺されるのでウォーキングは欠かせませんでした。

 

安産にも!そうじのすすめ

天気を問わずおこなえることがそうじです。産休に入り、時間がたっぷりあった私は、今日は玄関掃除、明日はキッチンなど計画して掃除をおこないました。出産後は念入りにそうじをする時間が取れないのでいい機会にも!

 

そうじは意外とカロリーを消費します。とくに雑巾がけやトイレ掃除などは下半身を使うので、骨盤底筋群や会陰の伸びがよくなるといわれています。安産にもつながるので、すすんでそうじをおこないたいですね。

 

何ごとも"し過ぎ"は注意!

医師から安静の指示を受けている場合は、その通りにしてくださいね。動いて大丈夫だからと言って、動きすぎるのも要注意です。私自身もそうじをがんばりすぎて下半身がパンパンにむくんだり、おなかが張った経験があります。それ以降、時間を決めて休憩しながらそうじをしました。

 

また、イスに登って高いところを掃除するのも危険です。おなかが大きくなるたび、バランスが崩れます。大丈夫だと思っていても転倒しやすいので気を付けましょう。

 

 

体重調整は食事が基本ですが、食べることが好きな私にとって食事制限は難しいものでした。でも、体を動かすことで体重増加は7kgに抑えることができましたよ。産後の体型戻しが楽だったうえに、何より安産だったことがよかったと感じています。(TEXT:みかん)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →