記事サムネイル画像

【プレママ&ベビー食育】今週はりんご!どんな果物か知っておこう♪

先週からスタートした「プレママ&ベビー食育」。毎週ピックアップする食材について、旬や栄養価についてお伝えします。

 

りんごってどんな果物?

旬は9月〜11月。まさに今が旬の果物です。カリウムが多く含まれるため、体内の塩分を排出する作用があることから高血圧によいと言われています。また、食物繊維も豊富のため、腸の働きを活発にし、消化吸収を助ける働きがあります。食物繊維の一種であるペクチンは整腸作用を促す効果も。便秘中の妊婦さんや赤ちゃんにはおすすめ食材です。食物繊維は皮に多く含まれるので、妊婦さんはよく洗って皮ごと食べましょう!

 

組み合わせて調べるキーワードは?

クックパッドでりんごと一緒に検索されているのは、コンポート、ケーキ、ホットケーキミックスなどのおやつやスイーツにまつわるもの。食材ではさつまいもやヨーグルト、バナナなどが一緒に検索されています。どの食材も便秘解消にはぴったりなので、りんごとあわせれば「腸がすっきりおいしいデザート」が作れそうですね。

 

保存法保を教えて!

新聞紙に包んだ後にビニール袋に入れて密閉するのがベスト。これはりんご自体の保存方法でもありますが、りんごから排出されるエチレンガスによって、まわりの野菜や果物の成熟を早めないためにもよい方法です。食べごろ前のキウイなどは、りんごといっしょに置いておくことで、熟し甘くなります。

 

 

 

便秘解消にぴったりのりんご。妊婦さんも赤ちゃんも、今が旬なのでおいしいりんごレシピを作ってみましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →