イベント 父の日

保育士の鉄板!家にあるもので簡単5分!1歳から作れる父の日の工作

22
保育士の中田馨さんが、簡単にできる父の日の工作について教えてくれました。1歳ごろから一緒に作れて、お家にあるものでできるものばかりなので、パパにサプライズとしてプレゼントするのもおすすめです。

父の日のプレゼントのイメージ

 

こんにちは、保育士の中田馨です。そろそろ5月も終わり、6月のイベントと言えば「父の日」ですね。この機会にパパへの感謝の気持ちを込めて、赤ちゃんと一緒にプレゼントを作ってみませんか? 今回は、父の日に親子で一緒に作れる制作遊びを紹介します。
 

続きを読む

黄色いバラの花束スタンプ

黄色いバラの花束スタンプ

 

母の日のお花といえば「カーネーション」ですが、父の日に贈るお花は「黄色いバラ」ということをご存知でしたか? 黄色いバラは、家族の幸せやお父さんを尊敬するという意味合いもあるようです。今回は、おうちにある食材を使ったスタンプでお父さんにバラの花束をプレゼントしましょう!1歳半ごろからチャレンジできますよ。

 

【材料】
⚫︎小松菜の茎…1〜2株
⚫︎画用紙…1枚
⚫︎リボン…適量

⚫︎黄色い絵具、またはスタンプ


【作り方】
1.小松菜の根元を5cmのところで切り取る。
2.1に黄色い絵の具(もしくはスタンプ)をつけて、画用紙に押す。
3.茎を書き足す。
4.画用紙を丸めてリボンを結ぶ


子どもには、お花の絵の具を押してもらいましょう。まずは、見本の紙に大人が「こうしてスタンプを押すんだよ」とやって見せます。そのあと子どもに押してもらいましょう。

 

思うようにキレイに押せなくても大丈夫です。お子さんが楽しく制作することを優先してあげましょう。また、絵の具やスタンプを使用しますので、周りの環境も整えましょう。インクが付いて困るものは片づける。机には新聞紙を敷く。手をすぐにふけるようにウエットティッシュを置いておくなどするといいでしょう。また、服も汚れても困らないものを着せましょう。

 

お気に入りのシールで手作りネクタイ

手作りネクタイ

 

パパの中には、お仕事はネクタイ姿という方も多いのではないでしょうか? そんなパパには手作りネクタイをプレゼントしてみましょう!1歳ごろからチャレンジできます。

 

【材料】
⚫︎画用紙(お好きな色で!)…1枚
⚫︎シール(お好きな形と色で!)…適量
⚫︎ゴム又はヒモ…適量(首に回る長さ)


【作り方】
1.画用紙をネクタイの形に切ります。ネクタイの首側の部分はゴムを通すので2cmののりしろを残して折り返す。
2.ネクタイにシールを貼り付けます。
3.のりしろ部分にゴムを通してくくる。

 

ネクタイ本体の形を作るのは大人です。子どもにはシールを貼ってもらいましょう。シールは、写真のように水玉でもいいですし、星やハートでもかわいいですね。また、必ずしもシールでなくても構いません。お子さんがクレヨンやペンなどで絵をかいてもOK! オリジナルのネクタイを作って、出来上がったらパパにつけてもらいましょうね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

イベントの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。