ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園

自己主張の強い長男の本音を見抜けてなかった…本音に気付けなくてごめん

6

兄弟

 

私は6歳と2歳の男児を育てています。長男は保育園に通っており、家でも保育園の話をたくさんするのですが、褒められたとか、うまくできたとか良い内容ばかり。嫌だったことを聞いても「何にもない」と答えます。そして、毎日「早く保育園行きたい! 」と言っているので、長男はプラス思考で、不平不満をあまり感じないタイプなのだと私は思っていました。でも、次男を交えて3人で話をしたとき、そうではないことに気付いたのです。

 

続きを読む

怒られた理由を隠す次男

2人の息子は別々の保育園に通っています。私は、いつも寝る前に2人に「今日どんなことがあった? 」という質問をして、保育園での話を聞くようにしています。ある日、「先生に怒られて悲しかった」という次男。「なんで怒られたの?」と私が聞くと、「何もしてないのに怒られた」と言います。

 

「何もしてないのに怒るって、おかしいよね?」と返すと、「でも本当に何もしてない」と答える次男。私は「じゃあ先生に、何もしていない子を怒るのはやめてくださいって言ってみるね」と言いました。

 

長男が驚きの発言

すると、長男がすかさず話に入ってきて「お母さんが先生に言うのはやめたほうがいい」と言うのです。私が理由を尋ねると「本当は(弟は)怒られることをしたけど、お母さんに言いたくないから、何もしてないって言ってるだけ」と説明してくれました。

 

長男に「怒られた話はしたくないってこと? 」と聞いたら「そりゃそうだよ。怒られたとか、嫌だった話をするとまた嫌な気持ちになるから、僕もお母さんには秘密」と答えたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。