「発達がゆっくりかもしれない」1歳半健診、職員の方に指摘され… #1歳半健診後の不安だったこと1
ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramで育児マンガを投稿している、はる(@haru_shibutani)さんは、現在小学5年生の男の子のママです。今回は息子さんが1歳半のとき受けた健診で発達の遅れを指摘され、悩んでいたときのお話をご紹介します。
「1歳半健診後の不安だったこと」第1話。2012年の冬。1歳半健診を受けることになった息子さんとはるさんは、会場へ向かっていました。会場へ到着し部屋に入ると、やさしそうな担当の職員が「どうぞ」と案内してくれます。そして、健診が始まるのですが、担当の職員からある提案をされてしまい……!?
2012年冬。息子さんと1歳半健診に行ったときのこと…
1歳児健診で、積み木や指差しができなかった息子さん。
担当の職員に「ちょっと発達がゆっくりかもしれないので、
心の相談のほうへご相談ください」と言われたので、
はるさんはさっそく相談の予約を取ります。
最初は職員の方の言っている意図がわからなかったのですが、
少しずつわかっていくことに……。
職員の方の言葉がピンとこなかったはるさんですが、子どもの年齢が低いとなかなかわかりづらいのかもしれませんね。とはいえ、子どもの成長は十人十色だと思います。発達の差は個人差があるので、焦らず見守っていきたいですね。
はるさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
監修/助産師REIKO