マンガ 体験談

「そのうち話すと思ってた」気楽に受けた1歳半健診で言われたのは…

11
299
息子さんの1歳半健診を受けに行ったママの体験談です。まだ意味のある単語は発していなかった息子さん。とはいえ、いわゆる宇宙語はたくさん話していたので、「そのうち話すだろう」と気楽に考えていたのですが……。先生のひと言にショックを受けたエピソードです。

一歳半健診

 

 

続きを読む

気楽に受けた1歳半健診だったけど…

息子の1歳半健診前日。問診票を記入しているとある項目にピタッと手が止まり……。小児科での衝撃エピソードを紹介します。

 

一歳半健診

※誤)1歳半検診 正)1歳半健診

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • たくさんの子供を見てきた保健師さんが言うのなら間違いない、、は間違いかもしれませんね。保健師は看護の専門学校卒業後、1年専門に行けばなれます。23歳。子供無し。の方もいますよー。姪っ子は一歳半健診で3… もっと見る
    たくさんの子供を見てきた保健師さんが言うのなら間違いない、、は間違いかもしれませんね。保健師は看護の専門学校卒業後、1年専門に行けばなれます。23歳。子供無し。の方もいますよー。姪っ子は一歳半健診で3つの単語じゃなくて2つの単語しか話せず、それは危ないですから!!と寝ぐずりでギャン泣きの姪っ子を無視しながら大声でひたすらおすすめ本と療育の説明を受けたそうで、帰ってきて義妹が怒り撒くってましたー!
    良かれと思いでしょうけど、、。難しい仕事だから尊敬してますけど。どんな仕事もですが。
    +10 -64
  • この様な記事やコメントって、どうして最初悲観して認めたくなくて自分を責めたり、(この記事の方は最終療育に行かれてますが)行かずに自己判断や根拠のない自信にてせっかく行政から、療育に繋がる機会を頂けたの… もっと見る
    この様な記事やコメントって、どうして最初悲観して認めたくなくて自分を責めたり、(この記事の方は最終療育に行かれてますが)行かずに自己判断や根拠のない自信にてせっかく行政から、療育に繋がる機会を頂けたのに無下にしてしまうんでしょう…
    せっかくのチャンスを子供のために活かせず、後悔してからでは遅いのに。
    療育は早くに対応した方が、子供の成長は全く違うと思います。
    違ったら違ったでいいから、機会があるのならば無下にせず子供の将来のため、積極的に活用して欲しいと思いました。
    療育へ行くのは恥ずかいことや悲しい事ではなく、多くのチャンスや可能性を見出せる素敵な場所だと、みんなが認識してくれる様になればと思います。
    +104 -10
  • 私の主人は3歳過ぎまでほとんど全く喋らず、心配した義母が病院に連れて行ったりしたと義両親から何度も聞かされました。でも一度話し始めたら、ノンストップでお喋りするようになったそうで。要らんことまで(街を… もっと見る
    私の主人は3歳過ぎまでほとんど全く喋らず、心配した義母が病院に連れて行ったりしたと義両親から何度も聞かされました。でも一度話し始めたら、ノンストップでお喋りするようになったそうで。要らんことまで(街を歩いていてすれ違った女性を見て「あのおねえちゃん、かわいくないね!」とか)思ったこと全部口にするので困ったそうです。
    その後、中高一貫校を特待生で合格、大学は東大の理系学部に進学しました。心配になるほど発語が遅くても、実はコップに水が溜まるごとく時期を待てば良い子もいるのだ、という例として。義両親からの話を聞いて、我が子たちの発語の時期は気にならなく過ごせました(^_^)
    +21 -81

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。