医療 体験談 相談 アレルギー

生後7カ月、突然咳き込み始め…2時間も続いた咳の原因とは!?【ママの体験談】

19
生後7カ月の息子が午後3時ごろ、突然咳き込み始めました。特に風邪をひいているわけでもないのに、咳はそのあと2時間ほど続くことに。その咳の正体は、昼食として息子に食べさせた「アレ」が原因でした。

生後7カ月、突然咳き込み始め…2時間も続いた咳の原因とは!?【ママの体験談】

 

続きを読む

突然始まった咳

それは午後3時ごろ、3歳である上の息子の幼稚園にお迎えに行ったとき。生後7カ月である下の息子が突然咳き込み始めました。激しい咳というわけではありませんが、断続的に続く咳に私はとても不安になりました。

 

それまで風邪の兆候もなく、これといって咳の原因が思い当たらなかったからです。そして幼稚園から帰宅するまでの間も、ずっと咳は続いていました。

 

足にブツブツが現れる

私は息子のことを心配しつつも、咳以外の症状は特になく元気だったので、様子を見ることに。すると帰宅後しばらくしておむつを交換するときに、息子のふくらはぎや太ももにブツブツができているのを発見しました。

 

そのブツブツを見たときに、私は初めて咳の原因がアレルギーなのではないかと疑ったのです。結局、息子の咳は2時間ほど出続けました。

 

咳の原因はお昼に食べさせた「アレ」?

咳の原因がアレルギーだと私が疑ったのは、その日の昼食に初めて食パンを息子に食べさせていたからです。それまでに小麦の食品を食べさせたことはなかったため、食パンをパンがゆにした物を小さじ1ほど食べさせていました。ですが、食べてから時間が経っていたため、まさか咳の原因が食パンだとはすぐには思いつきませんでした。

 

しかも息子の咳は断続的ではあるものの、激しいものではなく、私が想像していたアレルギー症状とはまったく違う印象。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。