ママネタ 名づけ

女の子に人気「り止めネーム」ランキング !2位「朱莉」、1位は今一番人気の…?

1
美しさを感じるうるわしい響きの「り止めネーム」。「あかり」や「ひかり」など明るいイメージの名前が人気です。今回は、79,425名の女の子の名前を調査した2020年名前ランキングTOP100より、人気の「り止めネーム」TOP10をご紹介いたします。

 女の子に人気の「り止めネーム」よみランキング

 

続きを読む

1位  陽葵(主なよみ:ひまり)

2019年、2020年と2年連続名前ランキング首位を獲得した、「陽葵(主なよみ:ひまり)」。太陽や明るい場所を連想させる「陽」に、葉が太陽の方向を向いて育つ草花の「葵」を組み合わせた、あたたかさを感じる名前です。

 

「太陽のようにあたたかく、葵の花のように品格のある女性に育ちますように」という願いが込めて名づけても素敵ですね。

 

2位 朱莉(主なよみ:あかり、しゅり)

2019年は21位、2020年は22位にランクインした「朱莉(主なよみ:あかり、しゅり)」。「朱」は、少し茶がかった赤色を意味し、どことなく高貴な印象を受けるようです。

 

「莉」は人気漢字4位と、女の子の名づけに多く用いられる漢字です。「茉莉花(ジャスミン)」に使われ、夏に香りのよい小さな花を咲かせることから、品があり可憐な印象を受けるようです。

 

3位 ひまり

2019年名前ランキングでは26位、2020年は38位にランクインした「ひまり」。2020年のよみランキングでは6位にランクインしています。

 

どことなくヒマワリを連想させる名前で、夏にまっすぐ成長するヒマワリの花のように、元気で明るい印象を受けるようですね。

 

4位 あかり

2019年名前ランキングでは20位、2020年は40位にランクインした「あかり」。2020年のよみランキングでは10位にランクインしています。

 

まるでポッと「あかり」が灯るようなイメージを抱くことからも、かわいらしくあたたかみの感じられる名前です。

 

5位 ひかり

2019年名前ランキングでは30位、2020年は41位にランクインした「ひかり」。2020年のよみランキングでは27位にランクインしています。

 

その名の通り明るさや希望を感じさせる名前で、芸能人では女優の石田ひかりさん、満島ひかりさんなどが同名で活躍されています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。