男の子名づけトレンド「スカイネーム」TOP10!圧倒的人気No1は?

近年、男の子の名づけでは陸・海・空を連想させる名前が人気!その中でも、空を連想させる「陽」「翔」「颯」「空」「晴」「月」「朔」「暖」などの漢字を名前に用いた「スカイネーム」がトレンドです。

男の子名づけトレンド「スカイネーム」TOP10!圧倒的人気No1は?

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2020年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子の名づけで人気の「スカイネーム」TOP10をご紹介します。

1位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2019年、2020年と2年連続名前ランキング3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が「スカイネーム」首位を獲得。

 

あたたかな太陽を連想させる「陽」と、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた名前です。澄み渡った青空の中、空高く羽ばたくような爽やかな印象を受けるようですね。

 

2位 大翔(主なよみ:ひろと、はると)

2019年の名前ランキングでは7位、2020年は6位にランクインした「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」。「大」がつくことで、「心も体も大きく健やかに成長してほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

羽を広げて大空を羽ばたく様子をイメージするような名前です。

 

3位 朝陽(主なよみ:あさひ)

2019年名前ランキングでは11位、2020年は10位の「朝陽(主なよみ:あさひ)」。「物事が始まる様子」「爽やか」という意味がある「朝」に、暖かい太陽を意味する「陽」を組み合わせた名前です。

 

「あさひ」というよみのとおり、まるで爽やかな朝に差し込むような、あたたかな日差しを連想させるような名前です。

 

4位 陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)

2019年名前ランキング20位から、2020年は11位へとランクアップした「陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)」。暖かい太陽の日差しを感じさせるを「陽」と、8月の誕生花である向日葵の「向」を組み合わせた名前です。

 

「太陽のように周囲を照らし、志を高く持った人になりますように」という願いが感じられるようですね。

 

5位 結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2019年名前ランキングでは10位、2020年は13位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。人とのご縁や結びつきを表す「結」に、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた名前です。

 

落ち着いた印象を受ける「と止めネーム」の一つでもあります。

 

6位 颯真(主なよみ:そうま、ふうま)

2019年名前ランキングでは16位、2020年は14位にランクインした「颯真(主なよみ:そうま、ふうま)」。風がさっと吹くさまを表し爽やかなイメージの「颯」に、誠実で真面目な印象を受ける「真」を組み合わせた名前です。

 

人気漢字を組み合わせた名前で、「颯」は漢字ランキング11位、「真」は6位にランクインしています。

 

7位 陽太(主なよみ:ひなた、ようた)

2019年、2020年と2年連続名前ランキング15位にランクインした「陽太(主なよみ:ひなた、ようた)」。穏やかな太陽の光を連想し、温かさやおおらかさが感じられる「陽」に、男らしくたくましい印象を受ける「太」を組み合わせた名前です。

 

「太陽のように明るく前向きで、周囲の人も元気づけるようなはつらつとした男の子になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

8位 暖(主なよみ:だん、はる)

2019年名前ランキング29位から、2020年は20位へとランクアップした「暖(主なよみ:だん、はる)」。その字の通り暖かさを感じる漢字で、「豊かで不自由しない」という意味もあることから、「周囲を元気づけるあたたかな男の子に育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

力強さを感じる「濁音ネーム」の一つでもあります。

 

9位 陽大(主なよみ:ひなた、はると)

2019年、2020年と2年連続22位にランクインした「陽大(主なよみ:ひなた、はると)」。日の当たる丘や太陽を意味する「陽」と、大きく立派な様子を意味する「大」を組み合わせた名前です。

 

スケールが大きく力強さを感じるようで、「太陽のように明るく、心の大きな子に育ってほしい」という願いが感じられるようですね。

 

10位 陽斗(主なよみ:はると、ひなと)

2019年名前ランキングでは17位、2020年は25位にランクインした「陽斗(主なよみ:はると、ひなと)」。日の当たる丘や太陽を意味する「陽」と、北斗七星を連想させることからどことなく神秘的な印象を受ける「斗」を組み合わせた、美しい名前です。

 

おだやかさのなかに、どことなく凛とした強さも感じられるようですね。

 

 

 

「スカイネーム」TOP10のうち、「はると」とよむ名前はなんと4つもランクイン! 近年人気の高い名前だということがわかります。TOP10外でしたが、「朔(さく、はじめ)」、「晴(はる、はれ)」、「蒼空(そら、あおと)」、「太陽(たいよう)」などのスカイネームも人気がありました。これから男の子の名前を考えられる方は、参考になさってくださいね!


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:81,896件(男の子)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名前・名づけの記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶