ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 寝かしつけ

全然寝ない2歳娘に効果があった!わが家が編み出した眠りの3つの呼吸法

3
2歳娘の寝かしつけに関する夫婦の体験談を紹介しています。卒乳もして抱っこを嫌がるようになった娘の寝かしつけには、歌・胸をトントン・夫婦で雑談の3つが効果的だったそうです。

睡眠

 

卒乳が完了してトイトレも順調に進む娘でしたが、2歳になってからなかなか解決できない問題がありました。それは寝かしつけです。抱っこしても暴れて寝ない、ミルクの技ももう使えない、じゃあどうすればいいの? これは、奮闘し続けた先にようやく光の道を見出した、私たち夫婦の記録です。

 

続きを読む

眠りの呼吸壱ノ型! 「一緒にお歌はどう?」

娘は2歳を過ぎてからは寝る前の抱っこを嫌がるようになり、今まで20時ごろには寝ていたのに眠らなくなりました。そして、あの手この手と私たち夫婦の眠りなさい攻撃をくぐり抜け、23時ごろに眠ることが多くなりました。そんなある日、また寝ないのかと思い「どんぐりころころ」の歌をなんとなく口ずさみました。

 

すると、娘も「ちょんくりころころ」とまねをして歌い出したのです。その後も「でんでんむし」など童謡を口ずさんでいたら、いつの間にか静かになっていました。見るとスースーと静かに眠る娘……マジか!と感動でした。以降、眠らないときの壱ノ型と題して一緒に歌うようにしています。

 

眠りの呼吸弐ノ型! 「呼吸に合わせトントン」

一緒にお歌を歌うという技が効かないときがあります。そのときは、弐ノ型と題して胸をトントンしています。これは、娘が通っている保育園の先生直伝の方法です。抱っこした状態で呼吸に合わせて背中をトントンすると、すぐ眠ると教えてもらいました。

 

娘は抱っこを嫌がるので、胸を呼吸に合わせてトントンと少しアレンジして実践中です。横になったタイミングで胸をトントンしてしばらくすると、眠りについてくれます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。