更新情報

【結果発表!】ベビーカレンダー体験談&マンガ投稿コンテスト<第1回>グランプリに輝いたのは…!?

9

<第1回>ベビーカレンダー体験談&マンガ投稿コンテスト 結果発表!

 

ベビーカレンダーでは、皆さんの妊娠・出産・育児に関するリアルな体験談を募集する「体験談&マンガ投稿コンテスト」を初めて開催いたしました。記念すべき第1回コンテストの受賞作品を発表いたします!

 

続きを読む

応募総数252件!予選を通過した83作品を公開!

本コンテストでは、「文章による体験談」と、「マンガ(イラスト)による体験談」の2つの形式で作品を募集いたしました。

 

第1回の募集テーマは「衝撃エピソード」

妊娠・出産・育児にまつわるエピソードはもちろんのこと、妊活中の出来事や、不妊治療のお話、パパ目線の体験談、ママ・パパになってからの人間関係についてなど、幅広く募集しました。

 

結果、

文章による体験談:140件

マンガ(イラスト)による体験談:112件

合計252件もの作品が集まりました!

 

たくさんのご応募に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

252作品のうち、編集部と専門家によって選出された83作品を予選通過作品として公開いたしました。

 

さらに公開された83作品のなかから、記事の閲覧数(PV数)や、記事への♡数・コメント数、SNSでの反響、そのほかベビーカレンダー編集部の厳正な審査により総合的に判断し、計16作品を受賞作品として選定させていただきました。

 

本当に素晴らしい作品ばかりで、審査が非常に難航いたしましたため、当初予定しておりました結果発表時期を延期させていただきましたことをお詫び申し上げます。

 

それでは、第1回の受賞作品を発表いたします!

 

グランプリ・・・1作品

<賞品>

・Amazonギフト券 5万円分
・ベビーカレンダーで連載デビューする権利

 

「息子よ、それはアカン!」ゲームセンターで起きたほっこりハプニング
(作・かいさんちさん)

グランプリ

 

<編集部コメント>

パパと子どもたちが一緒に訪れたゲームセンターでの出来事。何気ない日常のワンシーンを見事に「衝撃エピソード」として表現してくださいました。

 

起こった出来事だけを聞くと、ほっこりする“子育てあるある”かもしれませんが、セリフのないコマが続くことで現場の緊張感が伝わり、移り変わるシーンから目が離せず、まるで間違い探しをしているような楽しみもありました!

 

個性的な絵のタッチが素敵で、パパと娘さんのショッキングな表情に思わずクスッと笑ってしまいます。

ついつい「アカーーーン!」と叫びたくなる、そんなプチハプニングに共感です♪

 

記事への「♡(いいね)」数も多く、大勢の方が共感し、楽しんでくださった作品ではないでしょうか。編集部メンバーからは「かいさんちさんの他のエピソードもぜひ見てみたい!」という声が多くあがり、満場一致でグランプリ受賞となりました。

 

今後ベビーカレンダーにて、かいさんちさんのマンガ記事を連載予定! ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

かいさんちさん、グランプリ受賞、おめでとうございます!

 

 

準グランプリ・・・2作品

<賞品>

・Amazonギフト券 3万円分
 

「おしるしだ!」と思い夫を呼んだら驚愕!まさかの…トイレで出産!?【体験談】
(作・杉野萌さん)

準グランプリ

 

<編集部コメント>

これぞまさしく「衝撃エピソード」! タイトルのとおり、2人目妊娠中のママが「おしるしだ」と思いトイレで確かめようとしたところ、なんと赤ちゃんが出てきてしまっていたというインパクト大の出産体験談です。

 

救急車で運ばれ、ママも赤ちゃんも無事だったとのことですが、助産師さんに「2人目は早いって言ったじゃないの!」とお叱りを受けたということも綴られています。「出産は命がけであり、何が起こるかわからない」ということを改めて実感するきっかけや、教訓にもなる貴重な体験談でした。

 

杉野萌さん、準グランプリ受賞、おめでとうございます!

 

 

「ヒエーーッ!」洗濯しようとした夫が悲鳴!?衝撃的な光景に震える…
(作・はみだしみゆきさん)

準グランプリ

 

<編集部コメント>

ある日のこと、洗濯物を干しに行ったパパが突然悲鳴をあげた!? ママが様子を見に行くと、そこには衝撃的な光景が広がっていました。

 

変わり果てた洗濯物の姿にびっくりしているパパと、冷静に原因を突き止める頼もしいママとのギャップがなんだかリアル……!

 

この失敗、子育て中の多くの家庭が、一度はやってしまった経験があるのではないでしょうか?

コメント欄には「一回だけ、これやりました。もうしたくない失敗です(笑)」といった声も!

 

日常のハプニングをカラフルなかわいいイラストで表現してくださいました。

はみだしみゆきさん、準グランプリ受賞、おめでとうございます!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。