暮らし 生活雑貨 インテリア 工夫 住まい 体験談 そうじ

子育て世帯は油断禁物!?ジョイントマットの落とし穴!めくると衝撃の光景が…

55
子どもが転倒したときの怪我防止のために、ジョイントマットをリビングルームに敷いていたママの体験談です。子どもの安全対策にはかなり有効的だったのですが、あるときマットをめくったら大変なことになっていたそうで⋯⋯。

子育て世帯は油断禁物!?ジョイントマットの落とし穴!めくると衝撃の光景が…

 

子どもの転倒対策のために敷くことにした、ジョイントマット。実際よく転ぶので、「敷いておいて正解だったね~」なんてのん気に話していました。ところがある日マットをめくると、想像以上のゴミくずと細かいカビにびっくり! 現在わが家でおこなっている汚れ対策を紹介します。

 

続きを読む

敷いて正解!ジョイントマットは偉大!

子どもがつかまり立ちをするようになって、硬いフローリングで頭でも打ったら大変!と思い、よくあるパズル式に連結するタイプのジョイントマットをネットで購入しました。

 

日中を過ごすリビングのほぼ全面にマットを敷き詰めたおかげで、子どもがうっかり後ろに転んだときも、びっくりして泣くものの怪我やたんこぶができることはありませんでした。

 

乳幼児の腕力は思っているよりも強い!

ジョイントマットは子どもの体を守ってくれるだけではありません。不機嫌なときや思い通りにいかないことがあると、子どもは持ってる物を投げたり床に叩きつけたりして全力で抗議してきます。「ゴンゴンしちゃダメよ~」と注意しますが、相手は幼児。すぐに止めるわけはありません。

 

とはいえ、まあまあの力があるので、マットを敷いていなかったら当時新築だったわが家のフローリングはすぐに傷だらけになっていたことでしょう。実際に敷き足りなかったところは傷になっています。

 

マット下の汚れに驚愕!

ある日、子どもがマットの上で飲み物をこぼし、渋々マットをめくってみてびっくり! マット下は、パズル型にほこりや砂利や謎の汚れがいっぱい! よく見ると薄っすらカビも生えていました。

 

嘘でしょ⋯⋯毎日掃除していたし、水分をこぼすようなことも今回が初めてなのに⋯⋯。しかも敷いてから半年も経っていませんでした。結局全部のマットをめくり、床をこすり洗いするハメに。こびりついた汚れを取るのはかなり大変でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。