「もしかして、ズレてる…?」真ん中より先に横の乳歯が生えてきて…!

もうすぐ生後11カ月になる次男ですが、下の歯が生えたあと、なかなか上の歯が生えてきませんでした。下の2本が生えたあとすぐに上の歯が顔を出した長男に比べて、次男は1カ月以上も上の歯が生えてきません。はじめは個人差があるのだろうとそこまで心配はしておらず、気長に待とうと思っていました。下の歯が生えて1カ月半くらい経ったとき、ようやく次の歯が顔を出したのですが……。

Michika

 

 

Michika

 

真ん中ではなく横の歯から出てきた次男

下の歯が生えたあとは、次はてっきり上の真ん中の歯とばかり思っていた私。しかし、次男が次に生えてきたのは真ん中ではなく横の歯(乳側切歯)。私は真ん中の隣の部分が白くなっていたので、口内炎とばかり思っていたのですが、なんと歯だったのです!

 

その白くなっている部分を恐る恐る触ってみると固く、あきらかに歯……。真ん中の歯が欠如しているのではないか? 歯がずれて生えてきたのではないか?などと心配になり、すぐさまネットで検索をしました。

 

次男と同じ事例を発見! 専門家の答えは?

ネットで「赤ちゃん 横の歯 先に生えた」と検索すると、次男と同じように真ん中の歯から生えず、横の歯から生え始めた赤ちゃんがたくさんいました。

 

そして専門家の答えは、「はじめの8本の歯は生える順番は個人差があるので心配しなくて大丈夫」というものでした。もし心配であれば1歳半健診があるので、そのときに尋ねてみれば良いようです。私はそのことを知ってとてもホッとしました。

 

 

その後真ん中の歯が生えてきてひと安心

それからというもの、次男の歯の成長を気にしつつも個人差があるのだいうことをネットで知ったこともあり、ゆったりした気持ちで見守りました。次男の横の歯が顔を出して2週間ほど経ったとき、ようやく真ん中の歯の辺りがうっすら白くなったのです!

 

個人差があると聞いてはいたものの、もしずっと生えてこなかったらどうしよう……という気持ちも少しはあったので、歯が生えてきそうとわかり私はさらにひと安心。その後間もなく、白かった真ん中部分から歯が顔を出しました。

 

 

現在次男は生後11カ月になりますが、下の歯が2本、上の歯が4本生えています。次男の上の歯は横から生えてきて、一般的な順番通りではなかったけれど、その後欠如はなく歯が生えてきました。今回の件以外でも、発育には個人差があると思うので、時には見守る姿勢も大切だと実感しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

作画/Michika

監修/助産師 REIKO


著者:森下ミメカ

2歳男児と0歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶