ママネタ 育児 妊娠 体験談 保育園・幼稚園 2人目・3人目 職場復帰 出産 妊活 仕事

育休中に不妊治療をスタート、そのまま2人目産休へ!働くママが悩みながら決断した2人目計画

2
2
私は33歳で長男を出産し、働いていた会社で産休と育休を取得しました。私も夫も「子どもは2人欲しい」という希望がありましたが、長男は約1年半の不妊治療で授かっていたため、2人目も同じく治療をしようと決めていました。そして夫婦で話し合い、長男の育休中に2人目の不妊治療を始めた私の体験談を紹介します。

育休中に不妊治療をスタート、そのまま2人目産休へ!働くママが悩みながら決断した2人目計画

 

続きを読む

長男は約1年半の不妊治療で授かった

夫とは30歳で結婚し、32歳のときに不妊治療のため病院に通い始めました。夫婦ともに検査結果に問題はありませんでしたが、約1年間おこなったタイミング法では妊娠せず。2回目の人工授精で妊娠し、そのとき私は33歳になっていました。

 

妊娠したことがうれしい半面、もう少し早く人工授精にステップアップしておけばよかった、という気持ちもありました。夫婦ともに子どもは2人欲しいという希望があったため、可能な限り1人目は早く授かりたいと思っていたためです。

 

職場復帰か、2人目の不妊治療をするか

無事に2020年1月に長男を出産し、育休を取得しました。出産前は2021年4月に職場復帰しようと考えていましたが、実際に育児と家事に追われる毎日を過ごしていると、「仕事復帰して毎日仕事も家事もして、さらに育児が加わったら、不妊治療を再開することはできるんだろうか?」という不安な気持ちになりました。


さらに一度職場復帰してすぐに妊娠した場合、復帰して間もないタイミングで産休・育休を取るのは申し訳ないという気持ちも。それならいっそのこと、今の育休中に妊娠し職場復帰をせず、そのまま2人目の産休に入れたほうが会社としても中途半端に戻ってこられるより迷惑をかけないのではないかとも考えました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 申し訳ないけどこんな人が同じ部署だったら嫌過ぎる ただでさえ産休育休中は皆必死に仕事のカバーをしてくれてるのに、さらに二人目妊娠で延長で休まれると計画性がある分嫌な気持ちにはなりそう… … もっと見る
    申し訳ないけどこんな人が同じ部署だったら嫌過ぎる
    ただでさえ産休育休中は皆必死に仕事のカバーをしてくれてるのに、さらに二人目妊娠で延長で休まれると計画性がある分嫌な気持ちにはなりそう…
    もちろん二人目を授かることは個人の自由だけど、おそらく職場復帰したときに皆内心いい気持ちはしてないと思う
    +17 -18
  • 迷惑ですね。
    不妊治療するくらいお金に余裕があるなら会社はやめた方がいいと思いました。
    復帰しても居場所無さそうですし、子どもの歳が近いなら熱が出たりして早退する回数も多いでしょう。
    +17 -22

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。