育休中に不妊治療をスタート、そのまま2人目産休へ!働くママが悩みながら決断した2人目計画

私は33歳で長男を出産し、働いていた会社で産休と育休を取得しました。私も夫も「子どもは2人欲しい」という希望がありましたが、長男は約1年半の不妊治療で授かっていたため、2人目も同じく治療をしようと決めていました。そして夫婦で話し合い、長男の育休中に2人目の不妊治療を始めた私の体験談を紹介します。

育休中に不妊治療をスタート、そのまま2人目産休へ!働くママが悩みながら決断した2人目計画

 

長男は約1年半の不妊治療で授かった

夫とは30歳で結婚し、32歳のときに不妊治療のため病院に通い始めました。夫婦ともに検査結果に問題はありませんでしたが、約1年間おこなったタイミング法では妊娠せず。2回目の人工授精で妊娠し、そのとき私は33歳になっていました。

 

妊娠したことがうれしい半面、もう少し早く人工授精にステップアップしておけばよかった、という気持ちもありました。夫婦ともに子どもは2人欲しいという希望があったため、可能な限り1人目は早く授かりたいと思っていたためです。

 

職場復帰か、2人目の不妊治療をするか

無事に2020年1月に長男を出産し、育休を取得しました。出産前は2021年4月に職場復帰しようと考えていましたが、実際に育児と家事に追われる毎日を過ごしていると、「仕事復帰して毎日仕事も家事もして、さらに育児が加わったら、不妊治療を再開することはできるんだろうか?」という不安な気持ちになりました。


さらに一度職場復帰してすぐに妊娠した場合、復帰して間もないタイミングで産休・育休を取るのは申し訳ないという気持ちも。それならいっそのこと、今の育休中に妊娠し職場復帰をせず、そのまま2人目の産休に入れたほうが会社としても中途半端に戻ってこられるより迷惑をかけないのではないかとも考えました。

 

育休を延長し、2人目妊娠を目指すと決断

夫婦で話し合った結果、「2022年4月に私が職場復帰できるタイミングまでは不妊治療をする」という結論に達しました。「職場復帰=子どもを保育園に預けるということ」になります。私たち夫婦は子どもの負担を考慮し、保育園に預けるころには少なくとも生後7、8カ月になっていてほしいと考えました。

 

そのため2021年の9月までには出産がしたい、そうなると不妊治療は2020年いっぱいまでとし、もし授からなければ私は当初の予定通り2021年4月に仕事復帰すると決心したのです。

 

無事に2人目を妊娠、そして出産

長男が生後6カ月の2020年7月に2人目の不妊治療を開始し、今回ははじめから人工授精を選択しました。そして3回目の人工授精で妊娠が判明! 出産予定日は2021年6月で、保育園に預けるときも生後10カ月近くなっていることになるので、とても良いタイミングでの妊娠でうれしかったです。


ただ妊娠中に切迫早産となってしまい、第2子は予定日より早い2021年4月生まれとなりました。それでも元気に成長してくれていて、現在生後3カ月になった長女は修正月齢で見なくてもしっかり成長曲線に入っているほどです。

 

 

育休中に妊娠し、そのまま次の子の産休に入るのはさまざまな意見があると思います。しかし私は自分の歳やキャリアを考え、授かれるのであれば育休を延長し第2子の産休・育休を取得すると決めました。ただ、自分の気持ちを優先し、会社に迷惑をかけたのも事実だと思います。来春に職場に復帰したら仕事で恩返しができるよう、しっかり働きます!

 

 

監修/助産師REIKO


著者:森まり子

1歳3カ月差の兄妹ママで、長女は妊娠32週で生まれた低出生体重児。本業は育休中で、現在は子育てをしながらライターとして子育て・共働きに関する体験談や、ママ向けの記事を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      職業にもよるのかな・・・ 私が勤めていた職場は、「一度産休に入ったら、二人、三人まとめて産むの当たり前」でした。 おそらく、産休からちゃんと代替の職員が手配され、育休終了までその職員が保証されている事… もっと見る
      職業にもよるのかな・・・
      私が勤めていた職場は、「一度産休に入ったら、二人、三人まとめて産むの当たり前」でした。
      おそらく、産休からちゃんと代替の職員が手配され、育休終了までその職員が保証されている事。営業などノルマ式ではない職種である事。
      それらが産休、育休を連続で取りやすい環境なのかもしれません。
      他の方のコメントをみて、いろんな意見があることを初めて知りました。
    • 通報
      はじめまして、現在第一子妊娠中の32歳です。今後も働きたい思いと2人目を授かりたいという想いに痛く共感致しました。投稿者様が書かれている通り、職場ではこのような行為が迷惑という扱いになるのも頷けます。… もっと見る
      はじめまして、現在第一子妊娠中の32歳です。今後も働きたい思いと2人目を授かりたいという想いに痛く共感致しました。投稿者様が書かれている通り、職場ではこのような行為が迷惑という扱いになるのも頷けます。しかし定年まで働くことを考えれば数年休む事を悪と捉えたくはありません。現在私は役職持ちで部下も抱えている身ですが、出産後も仕事を辞める気はありません。むしろもっと上に行きたいと考えている旨を妊娠報告をした際に上司にも相談済みです。その反面、子どもを2人授かりたいという思いもあります。夫は私の考えを尊重してくれ、専業ないしは兼業主夫になることを厭わないでいてくれます。子を産む側の女性性故にどうしても仕事にセーブがかかってしまう、キャリアアップが滞ってしまう、しかし人生の中で代えようの無い子育てには真摯に向き合いたい。現状まだ今後の答えは出ていない為文章が纏まらず申し訳ありませんが、投稿者様が沢山悩んだ末に辿り着いたであろう結果に私は少し安堵を覚えました。
      散らかった長文失礼致しました。ご家族様方とお幸せに過ごせることを願っております。
    • 通報
      申し訳ないけどこんな人が同じ部署だったら嫌過ぎる ただでさえ産休育休中は皆必死に仕事のカバーをしてくれてるのに、さらに二人目妊娠で延長で休まれると計画性がある分嫌な気持ちにはなりそう… もちろん二人目… もっと見る
      申し訳ないけどこんな人が同じ部署だったら嫌過ぎる
      ただでさえ産休育休中は皆必死に仕事のカバーをしてくれてるのに、さらに二人目妊娠で延長で休まれると計画性がある分嫌な気持ちにはなりそう…
      もちろん二人目を授かることは個人の自由だけど、おそらく職場復帰したときに皆内心いい気持ちはしてないと思う
      +165 -150

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶