体重がなかなか増えない次男用なのに!
次男は生後半年あたりまでほとんど母乳を飲んでいたのですが、体重があまり増えておらず育児用ミルクを足すことになりました。しかし次男は哺乳びんが嫌いのようで、育児用ミルクをまったく飲んでくれません。
そうしたらなんと、長男が、次男が飲まなかった育児用ミルクを「飲みたい飲みたい!」と言うのです。私は、長男は育児用ミルクを残すだろうと思いましたが、なんとゴクゴクと全部飲み干してしまったのです!
捨てるよりはよい?でも…
その日以降、長男は、私が次男のために作った育児用ミルクをとって飲んだり、次男が飲み残したものを代わりに飲んだりするようになりました。ジュースや牛乳などの飲み物の味を知る長男。育児用ミルクをおいしいと感じることは意外でした。
そして、本当は次男に育児用ミルクを飲んでほしいのにな、と私は複雑な気持ちに……。でも、次男が育児用ミルクを飲まずに捨てるのはもったいないから、それなら長男にあげてもいいと自分に言い聞かせて過ごしていました。
しかし心配なのは、2歳半になる長男が栄養がたっぷり含まれた育児用ミルクを飲んでもいいのか?ということ。食事プラス育児用ミルクでは、栄養をとり過ぎではないのか?と思ったのです。
長男が飲みたがった本当の理由は…!
1週間くらい、長男が育児用ミルクを飲む日が続きました。回数は1日に1〜2回程度で量は30〜60mlずつと比較的少なめです。その間、長男がおなかを壊したり、急に太ったりすることはありませんでした。
そして、長男が育児用ミルクを求めてこなくなるのは突然のことでした。いつものように次男に育児用ミルクをあげようとしていたある日。長男がまた欲しがるかなと思っていましたが、何も言ってきません。私が「ミルク飲まないの?」と聞くと、長男は「いらなーい」と。
その日から長男は育児用ミルクを求めることはなくなりました。考えれば長男は次男が生まれて寂しい思いをしていたのかもしれません。育児用ミルクを飲みたがったのは、単なる「赤ちゃん返り」だったのだと気が付きました。
現在3歳になる長男ですが、あの日以降、次男の育児用ミルクを飲みたがることはありません。長男が次男の育児用ミルクを飲みたがったのはたったの1週間程度。当時は悩んでいたけれど、思い返すとちっぽけな悩みで、写真やビデオに収めておきたかったと悔やむくらいです。これからも息子たちの成長の一つひとつをしっかり見守りたいと思います。
監修/助産師REIKO
▶▶▶今年最も読まれたマンガ「べビカレ大賞」発表!全話無料で読める!
2022年に公開された325作品のなかから第1回「べビカレマンガ大賞」が決定! 全記事無料でイッキ読みできる♡ 栄えある大賞作品マンガは……!?
著者:森下ミメカ
2歳男児と0歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。