「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?

24歳のとき、7歳年上の彼と結婚しました。夫には結婚してからも実家に入らなくていいと言われ、結婚後も義実家とほどよい距離を保ちつつ、穏やかに暮らしていけると思っていました。ところが、結婚式当日になって、義実家から驚きの言葉を聞くことになったのです!

続きを読む
 

「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?

 

「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?

 

結局、出産後の退院が年末になり、感染症が猛威を奮っていたことから、挨拶回りは夫だけが行くことになりました。子どもが生まれてからはよく義実家に遊びに行って楽しく過ごせていますが、結婚したばかりのころは義実家との交流があまりなく、こうした義実家との付き合い方についての問題が出るのも遅れたのかなと思います。結婚が決まった時点で、夫を介してでも義実家とどの程度付き合っていくか話し合っておくとよかったなと思いました。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

原案/椎名瑞菜さん

作画/霜月いく

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      12月の後半に出産予定で、予定通りお産できてかつ母子共に健康だとして退院したらもう新年目前。 何が「今年中に」なんだろう。 体ズタボロ、新生児連れ歩くの?挨拶回りの時は義母が面倒を見る?いやこんな無茶… もっと見る
      12月の後半に出産予定で、予定通りお産できてかつ母子共に健康だとして退院したらもう新年目前。
      何が「今年中に」なんだろう。
      体ズタボロ、新生児連れ歩くの?挨拶回りの時は義母が面倒を見る?いやこんな無茶な(この時代に意味を成さなくありつつある地域限定ぽい慣習…というか地域でも既に廃れていたり義母の自己満足の可能性)要求してくる義母に新生児預けられないし年末年始に出産直後のボロボロの母と免疫低い赤子が挨拶回りってバカの極み乙女な世界で無理。
      罵詈雑言浴びせられて縁切りされたらラッキーだと思って「無理ですね〜」の一言だわ…。
      +265 -5
    • 通報
      特定地域の習慣ですよね?事前に確認は必要ですね。謎のルールに付き合わされるのはごめんだもん笑
      +195 -11
    • 通報
      うちのほうは妊娠6か月で近所のあいさつ回り・・・出産予定日言って回るという不思議なお約束ありまして・・・無事出産で着なかったらどうするんだ?って思ったし、出産祝い用意しておけって言ってるようで恥ずかし… もっと見る
      うちのほうは妊娠6か月で近所のあいさつ回り・・・出産予定日言って回るという不思議なお約束ありまして・・・無事出産で着なかったらどうするんだ?って思ったし、出産祝い用意しておけって言ってるようで恥ずかしかった。
      +377 -19

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP