医療 体験談 病気・ケガ やけど

「いつの間に!?」気づかないうちに娘がやけどしていた!食事の仕方を反省…

1
娘は1歳になりたてのころ、夕方になると毎日のようにぐずっていました。その日も、抱っこであやしながら食事をしていると大泣きし始め、なかなか泣き止みません。「またぐずってる……」と困っているうちにようやく娘は落ちつき、ほっとしていた私。大泣きするのも当然だったことに気づいたのは、翌日のこと。娘は手の指にやけどをしていたのです!

「いつの間に!?」気づかないうちに娘がやけどしていた!食事の仕方を反省…

 

続きを読む

夕食中に突然娘が大泣き

1歳になったばかりの娘は、夕方になると1日の疲れが出てくるのか、連日グズグズ……。私は娘をひざに乗せ、左手で抱きかかえた姿勢で自分の食事をしていました。テーブルに乗りだす姿勢で右手だけ使って食べることが常態化していたある日。

 

娘が突然「ギャアッ!」と声をあげて泣き出しました。普段は食事を中断してあやすと落ち着くのに、なかなか泣き止みません。「どうしたんだろう? 今日は機嫌が悪いな」。そう思ったものの、しばらくすると娘が泣き止んだため、その後はいつもどおり過ごして就寝しました。

 

だんだん手の指に異変が!病院へ駆けこむ

翌朝、保育園の支度をしているとき、娘の右手の中指が少し腫れて赤くなっていることに気がつきました。「怪我してる?」と心配になったものの、怪我の原因に心あたりはありません。不審に思いながら、私は娘の指を水洗いして消毒液と絆創膏で手当て。娘は特に痛がる様子もなく登園しました。

 

ところが、夕方お迎えに行くと、保育士さんから「手の指が腫れて化膿しているみたいです」と報告が。保育士さんが貼り替えてくれた絆創膏をはがしてみると、娘の指は赤く腫れ、痛々しい姿に⋯⋯。あわてて近所の皮膚科へ駆けこみました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。