【ダイソー】足のむくみ改善に!心も体もスッキリ&リラックス【体験談】

足のむくみに悩んでいた女性がダイソーで見つけたアイテムでむくみを改善した体験談を紹介します。足だけではなく心もスッキリ、リラックスしたそうです。

この記事の監修者

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
2 クリップ

ダイソー1

 

夕方になると足がパンパンにむくむ私。もちろん、若いころも長時間立ちっぱなしのときはむくみましたが、明らかに年齢とともにむくみやすくなっていると実感しています。ショッピングでいつもよりもたくさん歩いたときや、久しぶりに運動をしたあと、足がむくんでいることが最近よくあるのです。

 

さらに、疲れやすくもあり、重だるい感じが抜けにくくなりました。若いころは、少し足をマッサージして眠れば、翌朝にはむくみも疲れも解消されていたのに……。

 

貼って寝るだけ、翌朝スッキリ!樹液シート

ダイソー2

 

数十年前に樹液シートが話題になったとき、私も1箱10~20シート入りのセットを数千円で購入して使っていました。以来、樹液シートについては“第2の心臓”と言われる足裏に貼ることで、むくみや疲労感などを解消してくれるものという簡単な認識を持っていました。

 

今回は予算の関係もあり、足のむくみ改善に100円(税抜き)で購入することができるダイソーの樹液シート「リフ足シート」を試してみました。パッケージを開けると、樹液シートとその上に貼り付けて肌に固定するためのシールが入っていました。

 

使い方としては、固定シールの真ん中に樹液シートを貼ってから入浴後の清潔な足裏にペタリと貼り、商品説明のとおり6時間待つだけ。私は「リフ足シート」を貼ったまま就寝し、翌朝に剥がしています。翌朝、樹液シートの状態を見るともうビックリ! びっしょりだからです。シートを剥がして足裏を洗うと、足裏はスッキリ、スベスベ。とても気持ち良いです。むくみが取れて、足が軽くなった感覚があります。

 

樹液シートの香りでリラックス効果も

ダイソー3

 

「リフ足シート」には、グレープフルーツ、ローズ、さくらなどさまざまな香りがあります。私は足のむくみをひどく感じたときはいつも就寝時に「リフ足シート」を使用しているのですが、その香りがアロマ効果のように疲れた足と心をリラックスさせてくれます。いろいろな香りがあるので、そのときの気分に合わせて香りを選べますし、少しリッチな睡眠タイムが楽しめ、ぜいたくな気分になります。「リフ足シート」を足に貼って良い香りに包まれていると、いつも心地の良い眠気に誘われるような気がします。体と心が解放されているように、リラックスできる感じです。

 

ちなみに私のお気に入りの香りはグレープフルーツ。私はもともと柑橘系の香りが好きで、アロマオイルもオレンジやレモン、入浴剤もゆずの香りを使用して楽しんでいます。さわやかでフレッシュな香りが、心も体もスッキリさせてくれる感じが好きです。

樹液シートの香りでリラックス効果も

ダイソー4

 

「リフ足シート」のパッケージによると足裏だけでなく肩や腰、膝にも使うことができるそうです。

 

私の場合、肩凝りや腰痛もあるので樹液シートを貼るとどんな変化があるのだろうとワクワクしながら肩と腰に貼ってみました。足裏ほど樹液シートがベタベタにはなりませんでしたが、 足裏に貼ったときよりも香りがさらに近くに感じられたので、リラックス感はあったように思いました。

 

ただ、私はやはりむくみをしっかり改善してくれた点で、足裏に使うのが1番好きだなと思いました。

 

まとめ

「リフ足シート」は、悩みだった足のむくみをスッキリと改善してくれました。個人的には大満足の使用感です。樹液シートを剥がしたあとに足裏を水で洗うのですが、そのあとは足裏がスッキリさらさらしてとても爽快。香りもいろいろあり、疲れた足と心をリラックスさせてくれます。

 

足がむくんでつらいなぁ、足が疲れたなぁと感じたときはぜひまた使用したいです。1回分の使い切りタイプなので、旅行先にも持って行こうと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶