暮らし 工夫 買い物 生活習慣 体験談 付き合い方 お手伝い 生活リズム 料理 家事

MAXで年の差なんと21歳!年の差きょうだいの育児って大変?それともラク?わが家の場合…

3
4
私には25歳になる長男、24歳の次男、15歳の三男、そして、4歳になる長女がいます。上の子と下の子の年齢差は実に21歳! めったにない境遇の4兄妹のやり取りや、年の差ならではのエピソードをお話しします。

MAXで年の差なんと21歳!年の差育児って大変?それともラク?わが家の場合は…【体験談】

 

続きを読む

三男の子育て期

三男が赤ちゃんだったころは、上の2人のお兄ちゃんたちが小学校高学年。2人ともサッカー部に入っていて毎日元気いっぱい。よく食べるし、泥汚れの洗濯物は多いし、家事の量が多くて忙しい日々でした。そして、夜中には三男の授乳で毎晩起こされる日々……。

 

寝不足のまま朝がやってきて、もうろうとしながら上の子を起こしたり、朝ごはんの準備や学校への送り出し。日中は三男のお世話と家事に追われてあっという間に夕方です。体力と気力の限界を感じ、1分1秒でも眠っていたい。それだけを考えていました。

 

大変さ半分?年の差きょうだいの良さ

上の子たちと歳の差があるということは、よかったこともたくさんあります。第一に、上の子たちがすごく大人になります。「なんでもかんでもママに頼ってはダメなんだ!」と諦めたのかもしれませんが、自分のことは自分でするようになりました。

 

簡単なものなら冷蔵庫の食材で適当に料理もできるようになったので、私はそばで見守りながら三男のお世話ができ、助かりました。さらに私のぶんの食事まで用意してくれて、とても心強かったです。

 

また、上の子たちは年子で年齢が近かったこともあり、まるで友達同士のように楽しんで遊んでくれます。そのため、3人を公園などの野外へ連れて行くと、私は三男の面倒をメインに見ながら上の子たちを見守るという形が取れて、子どもたちに手をかけるバランス配分がちょうどよかったように感じています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • わたし自身が両親が21の時の子で、下に弟と妹がふたりずついる。 で、下の妹と20歳差。 イヤでイヤでたまらなかったよ。友達にからかわれるし。 親はわたしの手伝いがあって当たり前ってスタンスだったし。 … もっと見る
    わたし自身が両親が21の時の子で、下に弟と妹がふたりずついる。
    で、下の妹と20歳差。
    イヤでイヤでたまらなかったよ。友達にからかわれるし。
    親はわたしの手伝いがあって当たり前ってスタンスだったし。
    まあ、他にもいろいろあって親とは絶縁した。

    家族がみんな協力してくれて…とかいうけど、こども側の意見はこどもに聞かないとわかんないよ。
  • 無計画

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。