「さっさと行ったらいいのに」義母の衝撃発言にショックを受けたママが意外な方法で反抗!?

現在3歳になった3人目の出産間近のある日。出産予定日が過ぎていたこともあり、自然に陣痛がくるのを待つか、産院へ行き陣痛促進剤で陣痛を誘発するか、私が選択できることになりました。産院へ行こうかどうしようかとなかなか決断できない私に、しびれを切らした義母から衝撃的な言葉を言われたのです。

続きを読む
「さっさと行ったらいいのに」義母の衝撃発言にショックを受けたママが意外な方法で反抗!?

「さっさと行ったらいいのに」義母の衝撃発言にショックを受けたママが意外な方法で反抗!?

 

出産は私のタイミング

3人目妊娠中のとき、上の子どもたちもいるので思うように行動できないかもと思い、義母にお願いして出産予定日数日前から家に来てもらっていました。

 

出産予定日2日後の妊婦健診で、産院の先生から「子宮口が4cm開いていて胎胞も出てきている感じだから、今日〜明日中に生まれそう。一度自宅へ帰ってごはん、お風呂を済ませて気持ちの整理がついたら病院へおいで。出産予定日を超えているし陣痛促進剤しましょう」 と言われました。帰宅途中に夫へ電話し、産院の先生から言われたことを説明しました。夫は会社からすぐに帰宅し、私も産院から帰宅しました。しかし、なかなか気持ちの整理がつかず、産院へ行くのをちゅうちょしていました。

 

義母が放った衝撃的な言葉

なかなか産院へ行かない私を見て、義母も我慢できなくなったのか、夕方の4時ごろ「さっさと行ったらいいのに。今から行ったらちょうどよい時間や」と言いました。1人目・2人目のときは、陣痛がきて約2時間で出産していました。そんな過去から義母は、今から産院へ行って陣痛促進剤で陣痛を誘発すれば、3時間ぐらいで出産して、夫は7時ぐらいに帰宅してくるだろうと思ったようです。

 

その言葉を聞いたとき、申し訳ない、気持ちの整理がつかない自分に情けないと思ったのと同時に、同じ出産経験があって出産の大変さや痛さなどをわかってくれていたと思っていたため、とても悲しくなりました。

 

味方だった夫

予想もしなかった義母からの言葉に私は返す言葉がなくて、目から涙が溢れ出てきました。その様子に気付いた夫は義母に、「それは言ったらあかんこと。火の中に自分から入っていくようなものなんやから、気持ちの整理がなかなかつかないのは仕方ないこと。自分のタイミングがあるんだから、整理つくまで黙って待ってあげてくれ!」 と言ってくれたのです。

 

それを聞いた私は気持ちがとてもラクになり、味方がいてくれてよかったとホッとしました。

 

義母への反抗

その後、気持ちの整理がつかないまま夜に。夜中の1時ごろにウトウトしていると、ドンッ!!とおなかに違和感を覚え、トイレへ行くと出血が! 急いで産院へ連絡して行くことになったのですが、寝ていたはずの義母が産院へ一緒に行くつもりで、化粧をしてリビングにいました。

 

義母に言われた言葉がずっと頭から離れず、このときばかりは顔も見たくなかったため、夫から義母に家で寝ている上の子どもたちと一緒にいてくれるように伝えてもらいました。そうして私と夫だけで産院へ向かい、午前4時ごろに無事出産しました。

 

 

今になって思えば、義母の言動は私の体調を心配してのことだったのかなとも感じますが、出産のときは不安と恐怖で気持ちもデリケートになっていました。そんなとき、出産を自分のことのようにと考えて行動してくれた夫がいて、とても心強かったです。周りのママたちや将来、自分の娘や息子のお嫁さんが妊娠、出産したときには自分の経験をいかして接したいなと思いました。

 

 

作画/山口がたこ


著者:中村 望

8歳、6歳、3歳、0歳の4人育児中のママ。長年、事務員として勤務していたが出産を機に退職。1人目の育児が少し落ち着いたときに趣味として始めた習い事で、現在では指導者として教室を運営。ママ目線での執筆活動もおこなう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      コメントが批判のものが多くびっくりしました。 妊娠中、出産間近、産後って、結構気持ちが不安定だったりするし! 1人目、2人目は自然に陣痛が来て出産したと思うと、3人目も自然に…と思うことは悪くないと思… もっと見る
      コメントが批判のものが多くびっくりしました。
      妊娠中、出産間近、産後って、結構気持ちが不安定だったりするし!
      1人目、2人目は自然に陣痛が来て出産したと思うと、3人目も自然に…と思うことは悪くないと思います。産院によってはほんとにギリギリまで入院させてくれないところもあるし、判断は本人次第だと思います。

      気持ちのあり方も人それぞれですし、批判するのはちょっと違うような気がするなぁ…

      ベビカレについてもなんやかんや言ってますが、もともと妊婦さんや、子育てママさんに寄り添うためのアプリだと思うのでそういう記事が多いのもあたりまえのような気もするし。
      こういう批判コメントの方がよっぽど要らない。
      『ウチは違うなぁ〜』『こうはしないなぁ〜』と思えばそれはそれで思うだけで、わざわざコメントに書く必要ないと思う。

      ベビカレって、子育てのヒントをもらったり、同じ境遇の人の体験談を聞いて安心したり、対処法やアドバイスをもらうためのものじゃないのかな?
      人を不快にさせる必要ってないよね👀
      +96 -85
    • 通報
      個人的には嫁の方が甘えすぎで性格悪いなと感じました。お手伝いにきてくれてて、夜中まで準備して待ってくれてるようなお義母様が当たり前の一言いっただけで顔見たくないとか自己中の甘ったれだなと。じゃあ気持ち… もっと見る
      個人的には嫁の方が甘えすぎで性格悪いなと感じました。お手伝いにきてくれてて、夜中まで準備して待ってくれてるようなお義母様が当たり前の一言いっただけで顔見たくないとか自己中の甘ったれだなと。じゃあ気持ちの整理ついてからよんだらいいのに。気持ちの整理ついてもないのによんで、いつまでも病院行かず、お義母様もいいたくなりますよ。旦那様もそういう自己中なあなたの面倒な性格知ってるからかばっただけで、本心は少しは違うと思いますよ。結局夜中に出血までして赤ちゃん危険になってから行くとか、母親としてありえない。赤ちゃんのために少しでも安全に生もうと決心できなかったのかなと思います。しかも初産でもなく3人目、は?となりました。コメント欄も同じような意見多くて、まともな方多くて安心しました。
      +119 -78
    • 通報
      いや、初産ならともかく3人目。しかも義母に手伝いに来てもらってる立場で、気持ちの整理がつかないって何?予定日超過、胎胞出てて子宮口4cm開大の経産婦を家に帰す産院も何考えてるのか。 テキパキと家の用事… もっと見る
      いや、初産ならともかく3人目。しかも義母に手伝いに来てもらってる立場で、気持ちの整理がつかないって何?予定日超過、胎胞出てて子宮口4cm開大の経産婦を家に帰す産院も何考えてるのか。
      テキパキと家の用事片付けてお義母さんお願いします!って旦那さん帰宅と共に産院へ、なのに義母が口出して来たなら文句言いたくなるのわかるけど。
      しかも4人目も産んでるってことは、お産が毎回子宮弛緩で命がけとかじゃないですよね?
      結局出血してから産院へって自分で墜落分娩のリスクあげてるってわかってますか?
      野生動物じゃないんだから出産前後は周りに気を使えないし、感情的になって当たり前とか通用しないですからねー。
      火の中に飛び込むようなものって例えも、望んで3人目妊娠してるんですよね?何言ってんだ?って話。
      ベビカレは妊婦様、子連れ様思考で駄文書き連ねる人が多いですね。
      監修も助産師と名乗ってるけど、実務経験あるんですか?
      +122 -54

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP