ママネタ 育児 体験談 育児あるある コミュニケーション

頼むから、もうやめてくれ!おしゃべりな3歳息子の発言に赤面&タジタジ

0
3歳になったばかりの長男はおしゃべりがとってもじょうずです。例えば、私がごはんを全部食べた長男に対して「たくさん食べてえらい!」とよく言うのですが、長男も私に同じように「たくさん食べてえらい!」と言います。とってもほほえましいのですが、ある日長男と買い物先でトイレに一緒に入ったときのこと。まねがじょうずなことが凶と出るまさかの出来事が起きたのです。

買い物

 

続きを読む

私の話す言葉をまねしてしゃべる長男

長男はしゃべりだすのは遅かったのですが、言葉が出てからは人の話す言葉をどんどんどんどん吸収し、今となってはかなりのおしゃべりマンです。特に、私の話す言葉をあっという間にまねをするようになり、私の言うことをそのまま私にも返すようになりました。

 

ごはんを残さず食べたら「たくさん食べてえらいね!」や、靴を自分で履けたら「靴をはけてすごいね!」などなど。褒めて伸ばす作戦の私が褒めちぎるワードはとことん自分でも言うように。

 

買い物先で一緒にトイレに入ったら…

長男のまねっこはどんどんヒートアップしてきました。家でも私のすることなすこといろいろ褒めてくれるようになり、私は悪い気はしませんでした。そんななか、長男を連れて買い物へ行ったときのこと。トイレをしたくなったので長男を連れてトイレに入りました。普段通りトイレをしていたら……長男が大きな声でひと言! 「お母さん、おしっこたくさん出てえらいね!」と言うのです。

 

隣に入っていた人のクスリと笑う声が聞こえて、とても恥ずかしくなりました。私は「静かにして」とも言えず、小声で「ありがとう」と伝え、パンツとズボンをはきました。すると長男は、「パンツとズボンも自分ではけてえらいね!」とまたまた恥ずかしいひと言を。かわいらしい発言だけどすごく恥ずかしい経験でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。