マンガ 体験談 和田フミ江

肩甲骨のストレッチが効く~!ゴリゴリの肩凝りがラクに♪ #ときめけ!BBA塾 13

3
イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介! 今回は、肩凝りがラクになったというストレッチ方法についてお届けします!

 

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。
私、最近まで深刻な肩凝りを経験せずに生きてきました。肩が凝ることはあるけれど、まあなんとかなるレベル。しかし、年齢のせいなのか、昨年末ゴリゴリの年末進行をWワークでしていたら、ゴリゴリの肩凝りになり、痛すぎて気持ち悪くなるほど。マッサージに行ってもなかなか治らず、「肩凝りってこんなにきついのか!」と思いました。

 

それ以来ネットやテレビで見たストレッチをいろいろ試しているのですが、今のところ、「なんかこれ効いている気がする!」と思った肩甲骨のストレッチがこちらです↓

BBA1

デスクワークの合間にしょっちゅうコレをしています。
手を後ろに組むとき、背筋がピンと伸びるのも気持ち良いし、座ったままちょこちょこできるので助かっています。これで完全に肩凝りがなくなるわけではないんですが、ガチガチになる前にほぐしておくことで、私はだいぶラクになりました。それでもしんどいときは、帰宅後にお風呂や蒸しタオルなどでよく温めるようにしています。

 

ストレッチもいろいろありますが、たくさん見てもさっぱり脳が覚えてくれないので(笑)、しばらくこちらを繰り返してみようと思います!

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。