ファッションの世界はもう完全に秋! たまに仕事で都会に出ると洋服売り場は秋冬全開! 街を歩く人たちも長袖やニットを着ている……!? たしかに暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日もあって……更年期のせいもあってか暑がりおばさんの私はまだまだ半袖です(笑)。
でも朝晩、ちょっと肌寒いんですよね。そんなときニットほど暑くなく、程良く体温調節してくれるのがスウェット! おしゃれな色展開と着心地の良いスウェット、ユニクロのメンズで見つけちゃいました!
暑がり更年期女性におすすめのやわらかスウェット
おすすめするのは、ユニクロのメンズ「スウェットシャツ(長袖)」1,990円。こちら似た商品が春にも出ていたのですが、そのときのものよりも格段と生地がやわらかく&軽くなって、着やすくなっていました!
今年、スウェットアイテムがめちゃくちゃ流行っていますから、レディースにもそっくりな商品が出ているのですが、アラフィフ女性には断然メンズがおすすめ! なぜならレディースは丈が短いんです。丈が短いトップスはたしかに脚長効果はあるのですが、下半身を目立たせてしまう危険性もはらんでいます……! アラフィフの張ったおしりと太ももには、やっぱりしっかりと丈のあるメンズがおすすめ。サイズはお好みのもので良いと思いますが、私はゆるっと着たいのでMを選びました。
また色展開もメンズのほうはアースカラーがそろうので、どんな服でも合わせやすいんです。私が見た店舗ではライトグレー、ブルー、ネイビー、オリーブ(カーキに似た色)の4色しかありませんでしたが、オンラインショップを見るとレッドやベージュ、グレーやブラックもそろうようです。
個人的には、やはりどんな服とも合わせやすく上品に見え、色の引き締め効果もあるネイビーとオリーブカラーがおすすめ。
ユニクロの細身ジーンズに、ユニクロのTシャツだけだと何の変哲もないスタイリングですが、このスウェットシャツを腰に巻いたり、肩にかけることで指し色効果のあるアクセサリーになりますよね! もちろん朝晩の冷え防止にもなります。
スタイリスト大絶賛のユニクロのTシャツと合わせて
ユニクロのTシャツと言ったら大半が990円の中、こちらは破格の高さです! 「スムースコットンラウンドヘムロングT」1,500円! が、スタイリストたちも絶賛のこのTシャツ。テロッ&つるっとした質感がたしかにすごくきれいで、裾が直線ではなくラウンドになっているからすごく女らしく見えるんです。
でも、夏も終わり! 今なら値下げして790円になっているので大人買いするチャンスです!
この“ラウンドヘムロング”、スウェットシャツのインナーとしてもすごくいい! スウェットから中の“ラウンドヘムロング”の裾が見えたときがかわいいんです。
誰もが持っている!?ボーダーTシャツとも好相性!
もう少し涼しくなってきたら、長袖Tシャツと合わせても。誰もが持っているであろうボーダーTシャツとも好相性ですよ! なんてことないボーダーTシャツ×ジーンズのスタイリングにも、このオリーブカラーのスウェットを肩からかけるだけで色のアクセントが入っておしゃれに。もちろんこのスタイリングにネイビーのスウェットでも良いのですが、やはりオリーブのほうが色のアクセント効果が高く、こなれ感が出ます。
ちなみにボーダーTシャツとジーンズは“しまむら”のもの。
白シャツを合わせれば、きちんと感も!
スウェットというと部屋着のイメージが強いかもしれませんが、落ち着いたカラーのオリーブやネイビーだったら、中に白シャツを着ればきちんと感も演出可能。そしてこういうとき、ダントツに役に立つのがパールのネックレスとレザーバッグ(もちろんどちらもフェイクですよ~!笑)。
白シャツ・パールネックレス・レザーバッグって、カジュアルな服を“高見えチェンジ”してくれるので、30歳過ぎたら持っておくと便利!
このレザーポシェットとエナメルシューズは、GUで購入したもの。GUはユニクロ以上に“今っぽさ”を取り入れたアイテムを取り扱っているので、私はよくバッグや靴をチェックしています。バッグや靴で“旬のもの”を取り入れておけば、簡単に今っぽい雰囲気を作れますものね!
まとめ
いかがでしたか、ユニクロの「スウェットシャツ(長袖)」。今、買っておけば春まで使えるアイテムなので(真冬はのぞく。でも部屋着としてなら良さそう)、これで1,990円はお得! 私は近々、ネイビーも買い足そうと思っています。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:中田ぷう
業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。