記事サムネイル画像

来春、仕事に復帰するママの悩み!仕事と育児の両立ができるか不安です

こんにちは!日本コミュニケーション育児協会の珠里です。来春仕事に復帰するママから「働きながらの育児ができるのか不安なんです」という相談が最近増えてきましたので、今回は「仕事と育児の両立」についてお伝えいたしますね。

 

こんにちは!日本コミュニケーション育児協会の珠里です。来春仕事に復帰するママから「働きながらの育児ができるのか不安なんです」という相談が最近増えてきましたので、今回は「仕事と育児の両立」についてお伝えいたしますね。

 

働きながらの育児って本当に大変!

うん、うん。「働きながらの育児」って身構えてしまいますよね!仕事に復帰するとお子さんが生まれてから築いた生活リズムは崩され、それまでのような時間の使い方では家事が追いついていかずプチパニックになってしまいます。その結果、「働きながらの育児って本当に大変!」となってしまうママは少なくないようですね。

 

身構えなくても大丈夫!

ですが、身構えなくても大丈夫!!だってみなさんは、お子さんが生まれたとき、それまでの時間の使い方をお子さんと過ごしやすいように変化させ、ごく自然に生活リズムを築き直したのですから!仕事に復帰したら、また新たな生活リズムを築くことができるはずです。

 

時間がないとついイライラしてしまう

「今までだってイライラしてしまうときがあったのに、仕事に復帰したらさらにイライラしてしまうのでは?」という不安を抱えているママが多いようですね。しかし実際、仕事に復帰したママからは「自分ひとりの時間が持てて、ほどよい子どもとの距離間ができ、より子どもとの時間を楽しめるようになった」というお声をよく耳にします。仕事しながら4男1女の育児をしている私自身もそのように感じています。

 

仕事と育児の両立のポイントは?

お家で過ごす時間が短くなるのですから、それまで通りにするのは少し無理がありますよね。優先順位をつけ、時には手を抜いていると感じるような選択もしつつ、「できることを限られた時間でおこなうこと」が仕事と育児を両立させるポイントです!

 

気負わず、力まず、楽しむ♪

仕事しながらの育児は気負わず力まず、ときには手を抜き、できることを限られた時間でおこなう。誰かのマネをした「こんな時間の過ごしほうがいい」なんていうことはないのです!それぞれがそれぞれのリズムや距離感を大切にし、仕事をしながらの育児を楽しんでくださね♪

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎