こんにちは、8月も中旬になり暑さが続く毎日に、体も心も疲れてきているのではないでしょうか?今日は赤ちゃんと夏を快適にすごすのにおすすめの「昼シャワー習慣」のメリットをお伝えします。
1.肌の汗や汚れを洗い流せる
赤ちゃんは新陳代謝がよく、汗もたくさんかきます。また、よだれもたくさん出しています。一度お外に出るといろんなものを触っているので、知らないうちにバイ菌に触れていることもあります。肌についた汚れや汗はタオルなどでゴシゴシこすると肌荒れの原因になってしまいます。そんなときには思い切ってシャワーを浴びるほうが、赤ちゃんの肌には優しいです。あせもやおむつかぶれの予防にもなります。
2.保湿する機会が増える
手や口周りを拭いただけではなかなか保湿しようと思わないですが、全身シャワーを浴びたら、夜と同じように保湿をしてあげましょう。きれいになった肌に保湿をすることで効果もバッチリ!また、ママの手で保湿してあげると、スキンシップになるので赤ちゃんもニッコリの一石二鳥です。
3.水に触れることでママも気分転換に
人間の感覚とは不思議なもので、場所が変わったり、音がしたり、手に触る感覚が変わるだけで気分の切り替えになります。シャワーはその最も簡単な方法です。暑い外から帰ってきたり、涼しいからといってずっと赤ちゃんと家に二人きりでいるとどうしても煮詰まることもありますよね。
そんなときにぜひ試してみてください。赤ちゃんもママも水やお湯に触れるだけで、スイッチが切り替わります。あんなに泣いていた赤ちゃんがケロっと泣き止んだ!ずっとイライラしていたのがウソのようにスッキリ!昼シャワーにはそんな力があるんです。
この夏おすすめの「昼シャワー習慣」。毎日じゃなくてももちろんOK!今日なんか調子がのらないな……そんなときにやってみてくださいね。ちなみに、赤ちゃんの体を洗浄料で洗うのは1日1回がいいので、昼シャワーのときには使わなくて大丈夫ですよ。(TEXT:サトウヨシコ)
【関連記事】