【神まとめ】「尊すぎる!」寝返り中にまさかの…!?4カ月ちゃんのしぐさ8連発

首がすわり、体つきもしっかりしてくる生後4カ月ごろ。赤ちゃんの動きも活発になり、さまざまな動き・表情が見られるようになってきます。4カ月ちゃんの動画をまとめてご紹介します!

この記事の監修者

助産師REIKO

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

続きを読む

4カ月ちゃんってどんな感じ?

体つきがしっかりしてくるころ。首もほぼすわり、手に触れたものを握るようになったり足で布団を蹴るなど手足の動きが活発になります。昼間は活動的に過ごし夜ぐっすり寝るようになって生活にメリハリが出てきます。

 

この時期特有のしぐさって?

寝返り

赤ちゃんが寝返りをし始めるのは平均的には生後5~6カ月ごろと言われていますが、首がすわり、動きが活発な赤ちゃんでは寝返りをするようになることも。ただし、まだ自分では腕を抜いたり元に戻ることができません。寝返りをしたらサポートをしてあげましょう。

 

ずりばい

まだハイハイができない赤ちゃんが、腹ばいのまま手足を使って進むことを言います。ハイハイができるようになるのはだいたい生後7〜8カ月ごろ。ずりばいをしているうちに徐々に通常のハイハイに移行する赤ちゃんが多いようですが、ずりばいをしない赤ちゃんもいます。
 

日を追うごとに情緒も発達

泣いたり笑ったり、赤ちゃんの情緒も発達していきます。ニコニコ笑っていた赤ちゃんも手足を動かし声を出して笑うように。ママやパパの声かけに対する反応のバリエーションも増えてきます。

 


手足の動きも活発になり、なかには寝返りやずりばいを始めて行動範囲が広がってくる赤ちゃんも。赤ちゃんの反応もバリエーションが増えてくるので、五感を刺激するような遊びを取り入れて赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。
 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP