記事サムネイル画像

【体験談】子どもと海水浴!海水浴デビューで気を付けたいポイント

私の子どもは生後8カ月に海水浴デビューをしました。ところが、初めての海に恐怖で泣いてしまう始末。たまたま持ってきていた砂遊びセットで遊ばせてみると集中して遊び始めました。おすわりができるようになる生後6~9カ月ころの赤ちゃんから海水浴デビューが可能です。赤ちゃんの体調がいいときに出かけること、日焼け対策に注意しましょう。

 

夏と言えば海水浴ですよね!みなさんは、子どもと一緒に海水浴に行きましたか?

 

広くて開放的な海遊びは、プールでは味わえない楽しさがあります。そこで今回は、海遊びは何歳から楽しめるのか、海へ行く際に気を付けたい点などをまとめました。

 

おすわりができるようになったら海遊び!

 

海遊びは、ある程度大きくなってからというイメージがあるのではないでしょうか?ところが実際に海へ行ってみると、波打ち際にちょこんと座って遊ぶ赤ちゃんの姿を見かけました。

 

もちろん、親の監視のもと遊ばせることが必須ですが、おすわりができるようになる生後6~9カ月ころの赤ちゃんから海水浴デビューが可能です。初めて水遊びをさせる場合は、前持って自宅プールなどで水に慣れておくといいですよ。 

 

海水浴デビューの遊び方

 

私の子どもは生後8カ月に海水浴デビューをしました。ところが、初めての海に恐怖で泣いてしまう始末。そこで、たまたま持ってきていた砂遊びセットで遊ばせてみることに。そうすると集中して遊び始めました。

 

必ずしも海へ浸からなければならないことはありません。海でしか体感できない心地いい潮風や磯の香り、どれも赤ちゃんにとっては新鮮で刺激がたっぷり!そのうち慣れてくると波打ち際で遊び始めました。 

 

赤ちゃんを連れて行くときに注意したい点

 

いちばん気を付けたいことは、赤ちゃんの体調がいいときに出かけることです。そして、日焼け対策に防止やラッシュガード、日焼け止めを塗るなどして、紫外線から肌を守ってあげましょう。赤ちゃんの皮膚の薄さは大人の半分程度。想像以上に紫外線のダメージを受けてしまいます。

 

赤ちゃんが遊ぶところに、ビーチパラソルや日傘をさしてあげるのもいいですね。わが家の海水浴デビューはトータル20分くらいで切り上げましたよ。

 

わが家が行った海水浴場には、屋根付きの休憩場所がありました。レジャーシートの上にバスタオルを敷き、子どもを休ませることができましたよ。快適に過ごすために、事前に海水浴場の施設を調べておくのもおすすめです。(TEXT:田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 赤ちゃんと海&プールに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →