医療 体験談 出産 新生児 産後 陣痛 病院

スピード出産でわが子が保育器からNICUへ!?「するっぽんと生まれておいで」なんて言ってごめんね…

2
2
第2子で4カ月になる息子の出産は、陣痛開始から3時間、病院到着から30分で生まれるという出産でした。妊娠中ずっと、おなかの息子に「するっぽんと生まれておいで」と話しかけていたので、その通りになったのですが、生まれてきた息子はそのまま保育器に……。そして想像もしなかったNICUに入院することになったのです。

スピード出産でわが子が保育器からNICUへ!?「するっぽんと生まれておいで」なんて言ってごめんね…

 

続きを読む

陣痛開始から3時間で出産

第1子の娘のときには陣痛開始から8時間かかっての出産だったため、息子が出てくるときは「もう産んでいいの?」とすら思いました。生まれてすぐ胸元に置かれた息子に「お願いを聞いてくれてありがとう」と言ったのを覚えています。

 

妊娠39週0日での出産でした。しかし、息子はそのまま保育器へ。看護師さんいわく、「少し呼吸が速いので保育器で様子見ますね」とのことでした。このときはまだ「すぐに出てくるだろう」と気楽に考えていたのです。

 

保育器から出られない息子

病室に戻ったあと、翌日から息子との生活が始まるはずでした。そして出産翌日、看護師さんに呼ばれ新生児の部屋に行くと、まだ保育器に入ったままの息子がいました。息子はチューブにつながれて手を包帯で巻かれ、とても早く呼吸をしていて、この姿を見たとき愕然とした私。

 

そこにいた小児科の先生が、「赤ちゃんはまだ苦しい状態なので、保育器を開けられません。このまま小児科へ入院となります」と言いました。そして、「分娩時間が短かったので、赤ちゃんが出てくるのがちょっと早かったかもしれないですね」とのことでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。