記事サムネイル画像

育児に悩んだときにも役立つ!エコー写真アルバムを作ろう♪

エコー写真アルバムは、産院でもらうエコー写真をポケットに収納し、そのときの気持ちを記していくアルバム。どういう風にわが子の誕生を待ちわびてきたか心情が分かります。Benesseやミキハウスのエコー写真アルバムはなんと無料。エコー写真は「感熱紙」なので消えてしまわないようにコピーやスキャンをして保存しておきましょう。

 

待ちに待った妊娠。ママもパパもうれしいですよね!初めてもらうわが子のエコー写真に、感動を覚える方も多いのではないでしょうか?

 

そんな貴重なエコー写真をアルバムにしてみませんか?今回は、エコー写真アルバムを作ることで得られるメリットやアルバムの入手方法などをご紹介します。

 

エコー写真アルバムってなに?

 

エコー写真アルバムというのは、産院でもらうエコー写真をポケットに収納し、そのときの気持ちを記していくアルバムです。

 

妊娠が発覚してから出産までページをめくっていくと、自分がどういう風にわが子の誕生を待ちわびてきたか心情が分かります。出産に対する不安な気持ちも記すことで、気持ちを落ち着かせる効果もありますよ。

 

私はアルバムを作成しましたが、育児に悩んだときにも重宝しています。当時の感情を思い出すことで、初心にかえることができます。

 

無料で入手できる!エコー写真アルバム

 

エコー写真アルバムは無料でも入手できます。私が利用したのはBenesseやミキハウスのエコー写真アルバムです。

 

ほかにも通販サイトのレモールや赤すぐnetなどでも、無料でエコー写真アルバムを入手することが可能です。どれも資料を請求や会員登録を行うと無料でもらえますよ。

 

時期によって行うサービスが異なるので、その都度最新情報をチェックすることをおすすめします。

 

エコー写真のバックアップを忘れずに!

 

知っておきたいのがエコー写真は「感熱紙」であること。数年経てば消えてしまうのでコピーやスキャン、カメラ撮影をしてエコー写真を保存しておきましょう。

 

私はエコー写真と一緒にカメラ撮影した写真を入れています。データとして保存したい場合は、データが消えないようディスクに保存しておくと安心です。また、カメラ専門店に原版を持ち込んでフォトブックにしたり、フォトブックアプリを使って自分で作ることもできます。

 

気持ちを綴りながら作り上げるアルバムは、世界にひとつだけの宝物になります。そして、子どもが成長したときに見せてあげるのもいいですね。どんな気持ちで自分を産んでくれたのか、ママの気持ちを肌で感じることができるはずです。(TEXT:田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 写真の保管に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →